スタッフブログ
STAFF BLOG

端午の節句

こんにちは

GWお休みの方はどこかへ

お出かけなどしましたか?

弊社は7連休が明け

本日から仕事になりますが

長い方では本日と明日も休みで

9連休の方もいらっしゃるのではないでしょうか

私は両親含め家族でご飯を食べたり

友人とBBQをしたりと

遠くへ出かけたりはしていませんが

毎日何かの予定はあったように思います(>_<)

その中でも楽しみにしていた

息子の初節句がありました

 

初節句

産まれて初めて迎える節句のことで

節句には

1月7日七草の節句

3月3日桃の節句

5月5日端午の節句

7月7日七夕

9月9日菊の節句

という五節句があるようです

5つ節句があるのは初めて知りました!

その中でも今回は

5月5日こどもの日の

端午の節句について

こどもの日」のイラスト文字 | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

先日のブログにも書いていましたが

節句はもともとは

縁起の悪い日に厄払いをして、

身内の無病息災を願ったことが

始まりとされているようですが

今は5月人形を飾ったり

鯉のぼりを飾ったりなど

男の子の成長を願う日になっています

我が家では

兜を購入して

少し着替えてもらい

写真を撮ることに(^^♪

兜はKITO

タモやブナの天然木を使用した

高さ30cmほどのコンパクトなものを

購入しました

見た目が美しく

収納にも困らない大きさなので

購入してとても満足しています♪

今年のGWも楽しめましたので

仕事モードに切り替えて

(仮)此花町パッシブハウス

古川北の家

西垣生の家

(仮)今治パッシブハウス高橋の家

4件の現場が動いていくようになるので

また現場レポートをしていきます(*^^*)

2023年05月06日遊び| 投稿者:masaokamasaoka
2023年5月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031 

アーカイブ

ブログ内検索

お問い合わせ・資料請求