スタッフブログ
STAFF BLOG

House de Organic研修‟石坂産業”

暖かい日が続いていますね

花粉症の方も大変つらそうですが皆さんは如何でしょうか?

 

House de Organic研修に参加してきました

今回の研修は産業廃棄物中間処理業社さんの

‟石坂産業㈱”さん を視察させて頂きました

 

業界の方はご存じの方が多いのではないかと思いますが

恥ずかしながら私は石坂産業さんの事は知りませんでした

何がすごい会社さんなのか視察前にいろいろとネットで調べると

社長さんが女性だと言う事もありますが

受け入れる 産業廃棄物を98% リサイクルして

再資源化率を100%目指している会社

一般的なりサイクル率は50%台と言われているそうで

よくても70%台らしいですが98%リサイクル素晴らしくないですか

そして工場で使用する全電力は再生可能エネルギーでまかなっている

工場周辺に東京ドーム約4個分の森林があり里山として管理し

その一部を「三富今昔村」として開放したり

自社農園 ‟石坂オーガニックファーム” でオーガニック野菜などを作っていたり

調べれば調べるほど興味がわいて是非、視察をと今回の運びとなりました

 

 

 

今回は16名での視察で各方面から集合する為お昼前に集合

駅までバスで迎えに来ていただき最初に案内されたのは

『クヌギの森環境塾』でまずは昼食を頂きました

出てきたのは石坂オーガニックファームでとれた小麦を使っての手打ちうどん

そして里山でとれた野草の天ぷら最初から驚きですね

 

 

食事の次は石坂知子専務さんの講話を聴きました

話の中での驚きは社員数200名で平均年齢が39歳

そして女性比率が30%で女性管理職が50%

本当に産業廃棄物処理の会社さんなのか??

 

 

今後のビジョンは

‟ZERO WASTE DESIGN”

再生可能な設計・ものづくりをする会社を目指し、

あらゆるごみを資源として循環させ、

「ゴミ」と言う概念をなくす

 

話を聞くだけで素敵な会社だなと思いますよね

この会社で働く社員さんも将来の想像もつくし

この会社で働いている事に誇りも持てますよね

 

 

そして工業見学

産廃会社さんとは思えない壁面緑化された工場内を案内して頂きました

他の産廃会社さんを視察したことが無いので比較する事はできませんが

すれ違う社員さん一人一人が頭を下げ挨拶をして頂きました

廃棄物を仕分けし最後は手作業で小さな廃棄物まで仕分けをされています

この作業を見ているとゴミを出すことに躊躇してしまします

現場から出る廃棄物もそうですし生活するうえで出る廃棄物もそうです

安いものを買って使い捨てにするのではなく多少高くても

価値があり長く使い続けられる物を買って大事に使う

まさにアーキテクト工房Pureの家造りそのままの様な気がしました

 

 

最後は里山を案内して頂きました

工場見学から里山見学まで案内して頂いた方も女性の方で

話を聞いていても生き生きとして仕事に誇りを持っているなと感じました

案内をして頂いた方の一人は 中村このみさん 実はピアニストさんで

会社のイベントでも活躍されているそうですがHP掲載されている

入社までの内容など読んでいると羨ましくなります

 

 

とても刺激を受けた一日となました

後は今回の刺激をどの様に会社に生かしていくかですが

今度機会を作って協力業者さんも交えてもう一度視察に伺わせて頂きたいと思います

いや~こんな素晴らしい会社本当にあるのですね(^^♪

2023年03月10日まじめな話| 投稿者:高岡高岡
2023年3月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031 

アーカイブ

ブログ内検索

お問い合わせ・資料請求