スタッフブログ
STAFF BLOG

月1ブログ【EPS施工】

こんにちは

今回は(仮)此花町パッシブハウス

の付加断熱EPS(ビーズ法

ポリスチレンフォーム)施工について

書いていければと思います。

 

前回も自分のブログに書いたの

ですが、(仮)此花町パッシブハウスも

120mmのEPS施工でした。

やっぱり120mmのEPSは大きい!

今回は、120mmのEPS施工は

玄関周りだけとなり

足元は熱橋対策として、

先に断熱材を取り付けその上から

防水処理をし、EPSを被せる

という施工方法でした。

 

前回この施工方法をしたときは自分は

加工などはしなかったのですが

今回は全て自分で加工と貼り付け

までしました!

 

入隅は45度にカット、

熱橋対策の断熱部分は斜めにカットなど、、

更に、板金との取り合い部分があり

そこも加工が必要で、貼る面積は

少ないですが、加工する場所は多く

少し大変でした。

しかし、このような細かな作業の積み重ねが家の性能にも繋がるので

もっと知識と技術を身につけていきたいと思っています。

 

 

EPS施工もほぼ終わり、(仮)此花町

パッシブハウスでの自分の仕事も残り少なく

なってきましたが、最後まで

気を抜かず、丁寧に仕事をしていきたいです!

 

 

2023年03月08日現場レポート| 投稿者:terazonoterazono
2023年3月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031 

アーカイブ

ブログ内検索

お問い合わせ・資料請求