スタッフブログ
STAFF BLOG

「(仮)此花町パッシブハウス」UNILUXサッシ搬入

こんにちは

今回は(仮)此花町パッシブハウスについて

 

先日、待ちに待ったサッシの搬入がありました!

待ちに待った、、

どれほど待ったかと言うと

約7か月!!!((+_+))

今回(仮)此花町パッシブハウスでは

パッシブ認定を取る為に少しでも有利にするため

全てのサッシをドイツにある

UNILUX社製の輸入サッシを使用しています

以前は発注から4か月ほどで

現場搬入でしたが

コロナでの人員不足、

ウクライナの戦争での航路変更などなど

色々と重なり7か月たっての搬入となりました

 

まずは室内側が木製の

トリプルガラスサッシから

搬入はユニックで慎重に、、

寸法はW:2600  H:2350

木製でトリプルガラスなので

この窓だけで重量204kg

室内に入れるのも一苦労

次に搬入されてきたのは

樹脂サッシ

こちらほぼ同じ寸法で木製よりは

重量が軽いのですが

2階への搬入の為こちらの方が大変でした(*_*)

 

大小合わせて6窓を搬入し

その後は取付です

 

私は搬入のみで

取付までは現場にいれず

様子を見れなかったのが残念ですが

現場の職人さんは何度もUNILUXのサッシを

取り付けているので

素早い作業だったのではないでしょうか

いつもよりサッシの搬入が遅れたため

いつも弊社の大工工事をしている棟梁が

「アーキの現場で寒いと思ったのは初めてかもしれん」

と言っていましたがやっとサッシもついて

充填断熱、付加断熱がほぼ出来ているので

太陽の光が室内へ入るとぽかぽかになり

暖かい現場で

作業が出来るのではないでしょうか( ^^) /

2023年02月18日現場レポート| 投稿者:masaokamasaoka
2023年2月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728 

アーカイブ

ブログ内検索

お問い合わせ・資料請求