スタッフブログ
STAFF BLOG

30名の皆さんが視察に来られました

大寒波で温暖な松山でも道路が凍結して大渋滞となっていましたね

雪や凍結などめったにしないところなのでノーマルタイヤが多く

一寸雪が降っただけで大変な事になります Σ(・□・;)

そんな大寒波が来ると予報が出ている前日に30名の視察者皆さんが来られました

某FCの加盟店さんと本部の皆さんです

『パッシブ提案力UP勉強会IN松山』と題して2日間の視察勉強会で

パッシブデザイン・高性能・提案力などを学ぶ目的で

アーキテクト工房Pureが選ばれたようです

 

 

まずは『松前パッシブハウス 大間の家』から視察

外観と内観視察と2班に分けての案内です

外観は弊社 正岡が担当して説明を行い

内観は私高岡が担当案内です

正岡はず~と外でとても寒かったようですご苦労様でした

2~3℃の外気温でしたが室内は22℃

1台のエアコンでどの部屋行っても温度差無しの室内を体感

自然素材の気持ち良さ

大開口の木製サッシの開放感

太陽熱を利用した自然エネルギーシステムなど・・・

 

 

長くはスケジュールの都合で出来ない為に

『(仮称)此花町パッシブハウス』の構造を視察

壁・天井のロックウールを充填中と気密シート施工を見て頂きました

FC加盟店の皆さんは断熱パネルでの施工の様で

はだかの断熱材を充填して気密シートを施工しているのは珍しいのかもしれませんね?

 

 

最後の『松山パッシブハウス』アーキテクト工房Pure事務所の視察です

外観・会議室・モデル棟とわかれて見て頂きました

アーキテクト工房Pureの会社紹介などさせて頂き半日の視察は終了

 

2日目は県民文化会館の会議室にて昨日の視察先の振り返りで

大間の家とアーキテクト工房Pure事務所の工事写真を説明させて頂き

引き続いていつも設計をお願いしている

『プラン・リーブル』高岡さんに松山まで来ていただき

パッシブ設計の注意点やヒアリング・プラン提示の仕方などを

高岡さんに話して頂きその2人で質疑応答となりました

 

 

 

2日間の視察勉強会私たちの現場や話がお役に立っていたらありがたいですし

少しでもパッシブデザインを取り入れた高性能な建物が増えて行くことを願いたいですね

お越しいただきました皆様2日間お疲れ様でした(^^♪

 

2023年01月27日視察・勉強会| 投稿者:高岡高岡
2023年1月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031 

アーカイブ

ブログ内検索

お問い合わせ・資料請求