スタッフブログ
STAFF BLOG

お菓子作りをしました!

こんにちは(*^_^*)

先日、可愛いサンタさんたちをゲットしました!

本来は、

ツリーに飾るオーナメントなのですが

我が家には小さい卓上ツリーしかないので

並べて飾ることに・・・🎄♡

 

去年は、『来年こそ大きなツリー買うぞ!』と思っていましたが

飾る場所や片づける場所のことを考えて

勝手に家を建ててから買うことにしました(笑)

 

雑貨屋さんとかも、

すっかりクリスマスムードなので

お買い物行くのがさらにたのしくなりますね🥰

 

 

さて、先日大きなサツマイモをお友達からいただきました!

2本頂いたので、1本はサラダに

そして、残りの1本で

スイートポテトを作ることにしました!

 

学生の頃は

よくスコーンやパウンドケーキなども作っていたのですが

いつしか全く作らなくなり、

最近作ったのいつかな~と思って遡れば、

2年以上前で、しかもチョコを溶かしただけのお菓子でした(笑)

 

ミッフィーのお菓子を作りたくて

作ったのが懐かしいです🐰

 

そんなこんなで

2年ぶりのお菓子作りです

しかも、初めてのスイートポテト作り🍠

色々調べて、

今回はキューブ型のスイートポテトを作ることにしました

 

ゆでたさつまいもを潰して

形を整えていきます

小さく切ってゆでたのですが、

潰すのがなかなか大変でした(>_<)

 

ゴマをのせて、卵黄を塗って焼いていきます

 

焼き目をつけたかったのですが

なかなか焼き目がつかず・・・

でも焼き過ぎるとパサパサになりそうだったので

表面がテカテカになっただけでも良しとして

焼き目はあきらめることに(;_;)

 

完成したスイートポテトを食べてみると

思っていたより甘さがなく

かなり芋感強めのスイートポテトでした・・・(笑)

 

なので、

ハチミツを表面に塗って甘さを追加🍯

 

家族にも食べてもらうと

『おいしいよ』と言って頂けたので、一安心

祖母はわざわざ電話までしてきてくれました☺️

 

さつまいもの形を整えるタイミングで

クッキングシートがないことに気がついたり

思った見た目や味にならなかったりと

ハプニングが結構ありましたが、

久し振りのお菓子作りはたのしかったです!

 

やっぱりたまには作らないとですね

また時間を見つけてお菓子作りをしようと思います🍩

2022年11月23日遊び| 投稿者:misanomisano

アーカイブ

ブログ内検索

お問い合わせ・資料請求