スタッフブログ
STAFF BLOG

House de Organic研修 宮崎・鹿児島

11月に入って事務所の廻りの山も紅葉して秋らしくなってきましたね

‟子供たちに豊かな未来を残す”を目的とした

House de Organic研修が宮崎・鹿児島で行なわれました

 

今回は宮崎県で年間80棟以上全てをパッシブハウス・高性能住宅

で建築しているをタナカホームさん

そして鹿児島で超高性能住宅を独特の営業センスで受注している

パッシブスタイルさんをHouse de Organicのメンバーで視察させて頂きました

先月は別件ですが鹿児島に出張してパッシブスタイルさんの所にもお邪魔してきましたが

今回は20名近いメンバーで押しかけさせて頂きました(^^♪

2日間ありがとうございました

 

 

集合が10時30分だったのですが松山からは間に合わない為

前日に鹿児島入りをしました

幸い松山~鹿児島間は夜の飛行機便があり前入りし空港近くのホテルに泊まったのですが

ホテルのレストランは9時で閉まり近隣の飲食店も営業しているお店は唯一ジョイフルしかありませんでした!!

ちょっと残念😢

 

初日は鹿児島空港よりバスで鹿児島中央駅まで移動しメンバーと合流してバスで宮崎県の都城まで移動

タナカホームさんのパッシブハウス申請物件の視察からスタート

今年4棟目のパッシブハウス申請物件との事でさすがタナカホームさんです

年間棟数を武器としてコストダウンの方法もよく考えられておられます

金額もお伺いしたのですがパッシブハウスの平屋でその金額・・・・すごいです

 

完成現場視察後はタナカホームさんの事務所に移動して

タナカホームさんの取り組みを聞かせて頂きました

その話の中に ‟隣国がやばいから”

隣の国中国が日本にパッシブハウス建築で攻めてこられるのではないかと危機感を持っていると言われていました

中国ではパッシブハウスの町まで出来いるこの勢いでは日本に進出してくるのも時間の問題

それを阻止するためには日本でもパッシブハウス広めて行かないといけないと言われていました

建築の商品で中国が関わってないものの方が多いのも事実なのでありえない話ではありませんね

 

 

 

初日の研修は終了し鹿児島まで戻って翌日パッシブスタイルさんの視察

わざわざタナカホームさんも鹿児島まで来てくださリパッシブスタイルさんの視察に同席して頂きました

2日目はパッシブスタイルさんの完成物件とパッシブハウスの申請予定の構造物件を視察

完成している建物中は壁天井全て化石サンゴの塗り壁材で仕上げられており100%自然素材です

玄関入っても塩ビ製品を使っている変な臭いも全くありません

 

南面の木製トリプルサッシ(スマートウイーン佐藤の窓)と外付ブラインドが標準仕様

暖房需要が4~6kwh/㎡の建物でほとんど真冬でも無暖房で過ごせると言われています

パッシブハウスが15Kwh/㎡以下の所を4~6kwh/㎡までにしているのですからほぼ無暖房になりますね

冷房需要は40kwh/㎡位で夏は冷房が頑張っていますと言われていましたが

お引渡し前の物件にお施主様も来られて少しお話させて頂きましたが

早くお引越しして住めることを楽しみにしておられました

高性能住宅にお住まいの方は冬が来るのが毎年楽しみになる事間違いなしですね(^^♪

 

 

 

パッシブハウス申請予定の構造現場では大工さんと熱橋対策の納まりなどを打ち合わせさせて頂きました

認定を受ける上で後では手直しできないところも沢山あるので事前に細かい打合せが大事です

鹿児島で初のパッシブハウスになる様頑張ってくださいね♪♪

 

 

夜の懇親会ももちろんみんなで断熱談義でした

2次会も私は行く機会がほとんど無いお店に連れて行ってもらい皆大変盛り上がっていました

SNSにはUP出来ないのが残念ですが( ´∀` )

 

2日間充実した視察ができメンバーの皆さんも刺激になったかと思います

日本中にパッシブハウス・高性能な建物がどんどん建って行くこと間違いないですね

ありがとうございました

2022年11月18日視察・勉強会| 投稿者:高岡高岡

アーカイブ

ブログ内検索

お問い合わせ・資料請求