スタッフブログ
STAFF BLOG

皆既月食🌒

こんにちは

 

先日、お休みの日に

お友達とおそばを食べに行ってきました🥰

おそばとセットの丼も大好きなので

久し振りに食べれて大満足です!(笑)

ゆっくり話しながら

大好きなお店のおそばを食べれて

しあわせでした(●^o^●)♡

 

 

さて、昨日は皆既月食でしたね!

みなさん見られましたか?

 

皆既月食は、

月が地球の影に徐々に覆われていき、

太陽と地球と月が一直線に並び、

月全体が地球の影に完全に覆われます。

 

完全に覆われた状態を『皆既食』といい

皆既食の間は

太陽光の一部の赤い光が

地球の大気でわずかに屈折して

月を照らし、赤黒い色に見えるのが特徴です。

 

 

皆既月食があるぞ!と待ち構えていると

皆既月食が始まる前の満月が

事務所から綺麗に見えました(^v^)♡

 

ちなみに、

今回はおうし座の満月だそうです。

11月の満月は、『ビーバームーン』と呼ばれているそうで

木の皮や葉を食べるビーバーが冬ごもりの準備を始める季節で、

同時に毛皮を目的とした狩猟が行われる時期なことが由来しているんだとか🤔

 

おうし座の満月は、『豊穣の満月』ともいうそうで

人生を豊かにするエネルギーに満ち溢れているみたいです💪☆

 

そして、肝心な皆既月食!

欠け始めてから、気になって

ちょくちょく覗きに外に出ていました(笑)

19時半頃には、すっかり月の光は見えなくなり

特徴の通り赤黒くなっていました

iPhoneなのでアップにすると

あまり綺麗には撮れませんでしたが、

なんとか写真におさめられて満足です。(笑)

 

小学生の時、教科書でしか見たことがなかった

皆既月食を初めて見た時、嬉しかったことを思い出しました😌💭

 

そして、今回の皆既月食は

太陽系の7番目の惑星の『天王星』が

月の後ろに入り込む天王星食も一緒だったみたいですね😳

このような惑星食が

皆既食中に日本で見られるのは442年ぶりらしく、

次に見えるといわれているのは322年後と予想されているんだとか!

 

こんな特別な皆既月食は

人生に一度きりなんだなあと思えば

見ることができて嬉しく思います☺️✨

 

 

2022年11月09日遊び| 投稿者:misanomisano

アーカイブ

ブログ内検索

お問い合わせ・資料請求