スタッフブログ
STAFF BLOG

月1ブログ【ログハウス】

こんにちは

今回は少し前に施工した

ログハウスについて

書いていければと思います。

 

いつも外構工事でお世話になっている

ランドスケープさんの現場で

ログハウスの組み立てを

任せられ、初めて建てることに

なりました。

最初は、基礎は出来上がっていたので

図面を見ながら1段目の墨出しをして

そこからは番号が振り分けられているので

それの通りに組んでいくのですが、

どれがどこにくるのか中々理解できず

思い通りに進みませんでした。笑

 

一番上まで組み終わると、そこからは

住宅と変わらず、垂木、野地板、

ルーフィング、板金を付けて、屋根材

そして窓を付けるための下地を組み、

窓を取り付け、幕板、床。の流れでした。

2人で組み立てていたのですが、

ログハウスは初めてという

こともあり、窓上の隙間に

垂れ防止に木材を入れていたら

社長が来た時にそれは駄目と言われました。

理由はログハウスの壁は季節によって

湿潤と乾燥を繰り返し、全体で約2~3%

縮むと言われていて、そのために

必要な隙間らしいです。

そのための隙間だったのか!と

一つ勉強になりました。

基礎と塗装以外はすべて自分たち

だったので初めての事ばかりで

分からないことの方が多かった

のですが何事もなく無事最後まで

組み立てできたので良かったです!

またログハウスの組み立てをする日が

あるかは、分かりませんが、

いい体験ができたと思います!

 

2022年11月08日現場レポート| 投稿者:terazonoterazono

アーカイブ

ブログ内検索

お問い合わせ・資料請求