スタッフブログ
STAFF BLOG

エコハウスアワード審査会に参加してきました

先週末の事になりますが軽井沢まで出張してきました

急に寒くなった日だったのどんな服装で行ったらいいのか悩みました( ´∀` )

3連休前の金曜日だったのですが東京から軽井沢に向かう新幹線は満席

さすが観光地だなと言う感じですね

新幹線を降りて軽井沢駅の外に出ると‟寒”外気温は10℃位の感じでした

自宅の外気温は16℃位だったので軽井沢は一気に冬ですね
半袖の方もいたりコートの方からダウンを着ている方など面白いですね!!

 

 

今回の出張はパッシブハウス・ジャパンで主催している

エコハウスアワード2022

に応募して一次審査を通過した皆さんのプレゼンを聞いて審査の協議を行う為の集まりです

私を含めた理事の竹内さん高橋さんそして代表理事の森さんと事務局長の島田さん

前回大賞を取られた鎌倉さんと事務局の皆さんです

 

集まった場所は第6回日本エコハウス大賞の新築部門で最優秀賞を受賞した

‟軽井沢 六花荘” が集合場所です

アーキテクト工房Pureもリノベーショーン部門で優秀賞を頂きました

ありがとうございます

 

 

軽井沢六花荘は代表理事の森みわさんが借りられているのでそのお部屋が集合場所

13時よりオンラインでエコハウスアワード2022に一次審査を通過した28物件の方のプレゼンが始まります

1物件3分程度のプレゼンをして頂きその後審査員からの質疑と進んでいきました

今まではエコハウスアワードのエントリーをし審査された側で

つい最近の日本エコハウス大賞でも審査されましたが今回はの私が審査員の立場です

なんだか複雑な気持ちでした

 

 

途中休憩をはさんで17時までたっぷりと

パッシブハウス部門⇒8作品

推奨エコハウスゾーン部門⇒15作品

実測部門⇒5作品

合計28作品のプレゼンを聞かせて頂きました

審査員の中にも一次審査を通過されている方がおられるので突然しゃべりだしてビックリしたり( ´艸`)

 

 

当日は最終審査ではないので改めてオンラインで受賞者を決めると言う事ではあるのですが

どの作品もとても良い作品ばかりで選ばないといけないのは困りますね!!

全体を通していえる事として性能は超高性能な作品しかないのですが

使われている素材が外壁は塗り壁もしくは板張りと内外ともに自然素材ばかりです

当然ですがサイディングは1作品もありません

やはり超高性能な建物でカッコ良くて何世代にも使ってもらう為には自然素材ですね

 

 

17時で終了し軽食を頂きながら反省会が行われました

皆さんどの作品が良いのか悩まれていますね

11月にあるパッシブハウス・ジャパンの全国大会で発表となりますのでこうご期待です(^^♪

 

 

その日は軽井沢駅近くにホテルに宿泊したのですが部屋が少し寒いので暖房かけようと

リモコンを操作したのですが何と暖房表示が出てこない??

冷房~除湿~送風~冷房とこの繰り返し諦めて電源切りました

何てホテルでしょう・・・

 

 

翌日は森代表の自邸を見学させて頂きました

難易度の高そうな現場でしたので

若い現場監督さん森代表の自邸現場でとても鍛えられそうですね

頑張って完成に向けて頑張ってくださいね🎵

完成したら視察に伺いたいですね(^^♪

 

2022年10月14日視察・勉強会| 投稿者:高岡高岡

アーカイブ

ブログ内検索

お問い合わせ・資料請求