スタッフブログ
STAFF BLOG

事務所前の河川がスッキリ

今日で9月も終わりですね

アーキテクト工房Pureも本日で19期が終わり明日より20期目に入ります

ようやく成人式です(笑)

月日が経つのは早いですね❕❕

 

 

事務所前の河川がようやくすっきりとなりかけています

5~6年前に道路河川管理課に

”河川のアシが茂ってきているので何とかしてほしい”

と連絡して一度は見に来ていただきましたその時に言われたのが

”河川に立木があったりすると洪水になった時に氾濫するので帰って上に報告します”

その後2年間は何もされずそのままの状態・・・

 

 

4年前に地域の館長さんが事務所に来られて

”このアシを撤去してくれと道路河川課に連絡したのだがあんたも一緒に言ってくれないか?”

と言ってこられ

その後また違う担当者の方が見に来られ立ち合いを行いました

来期の予算で撤去工事の予定を計画しますと言ってはもらえたのだが

予算が付いたのは1年後それも橋の上流までの撤去作業しか行われませんでした!!

館長さんはその後も何度も道路河川課に交渉して頂き

令和4年度の予算が取れたので田んぼに水を張るまでには撤去してくれそうだと

わざわざ報告しに来てくださいました

 

 

しかし

田に水を張る季節は過ぎ夏になり秋になりようやく数日前から撤去工事が開始されました

橋の上流のアシの撤去の時には工事の担当者の方が工事前の挨拶に来られたのですが

今回は何の挨拶もないまま工事が進められております

いきなり数人の方が草刈りを行い始めたので部落が方の土手の草刈りを行なっているのかと思っていたら

チェンソーや重機を使いアシを切り倒し始めたのでアシの撤去作業が始まったのだとわかりました

私の会社も建築工事を始める前は近隣の皆さんに工事の挨拶を行っているので

普通は工事の挨拶があっても良いのではないかと思いいましたが・・・

 

10年前でもアシはありましたが撤去前は事務所の駐車場からはアシしか見えないくらい

どんどん上に伸び周りに広がって写真はありませんがすごいことになっていましたが

数日でアシは切り倒され始めて10年前にこの土地に事務所を建て始めて河川の全景が見えました

実にスッキリです

まだまだ綺麗に撤去作業は行われてもっときれいな河川になること思います

撤去作業終了が楽しみです(^^♪

2022年09月30日現場レポート| 投稿者:高岡高岡
2022年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930 

アーカイブ

ブログ内検索

お問い合わせ・資料請求