スタッフブログ
STAFF BLOG

「穴井の家」気密測定を行いました

こんにちは

だんだんと涼しくなってきたかと思いきや

日中の気温が30度を超える日が続き

半袖から長袖にした仕事着も

また半袖に戻そうかと考え中の今日この頃です・・笑

 

さて本日は気密測定について

昨日は八幡浜市で建築中の

「穴井の家」で気密測定を行いました

私が現場に着いた時には

大工さんや寺園さん親子と

いつも気密測定を行なってくれている

四国エアフォームの森田さんが

外部との貫通部を目張りしてくれ

測定器も準備万端。

今回の気密測定では

施主様が見守る中の測定・・・

まずは室内の空気を外に出して測定する

減圧法から。

測定中は隙間がない為

気密シートが引っ張られ

パンパンになっており

施主様にも建物内の変化を

体感して頂きました( ^^) _

すぐに結果は出て

建物の隙間面積を表す

総相当隙間面積は14c ㎡

約37坪の「穴井の家」

隙間の面積を全て集めても

3.5cm×4cmほどの大きさの

隙間しかないということ

C値は0.09㎠/㎡となりました

家の中に空気を入れて行う

加圧法では

玄関ドアが外に押されたことが原因か、

総相当隙間面積は20c ㎡

C値は0.12㎠/㎡となりました

減圧加圧ともに

いい数値が出て一安心です((+_+))

弊社では全棟気密測定を行なっており

目標値はC値が0.2を切ることとしています。

その高気密を実現するために

実は土台敷きや建前の時から

気密処理に向けて始まっています

↓写真は土台の下に敷いている

レールの様子

薄ピンクのシートを土台から立ち上げて

気密シートと張り合わせます

↓この写真は梁の結合部分に

気密シートが貼られている様子です

どちらも気密シートを

連続させることを意識しての施工となります

後は断熱気密専門の

寺園さん親子の丁寧な施工。

これによってC値0.090.12

高気密な性能を実現することが可能となります

気密性能を高めることで

断熱を多く入れている

ことへの意味ができてきます

断熱を入れてもスカスカでは

意味がないですからね(@_@)

そして気密を高めることで

換気も機能してきます

断熱・気密・換気

この3つがきちんと施工され機能していることが

快適な家へと繋がっていきます♪

2022年09月27日現場レポート| 投稿者:masaokamasaoka
2022年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930 

アーカイブ

ブログ内検索

お問い合わせ・資料請求