スタッフブログ
STAFF BLOG

本日はお月見でしたね(^ ^)

こんにちは

最近は夜に外に出ると涼しさを

感じるようになり急に秋の

訪れを感じるようになりましたね

日も短くなり夕方になると

あっという間に暗くなってきます

 

さて、本日9月10日は「お月見」

私がお月見で思い出すのは

マクドナルドの「月見バーガー」

私は短期大学に通っていた

2年間の間マクドナルドでアルバイトをしていたので

月見バーガーを作る時期になると

この時期が来たか。。。

と思っていました。

当時、普段はメニューにない

卵を焼くのや後片付け等大変だった記憶があります笑

昨年は月見バーガーを購入し食べましたが

今年は月見に関係なく秋っぽさを優先し

サンマを食べました笑

お月見は小さい頃から

行事などなどで身近に感じていましたが

改めて由来など調べてみました

「お月見」とは

1年の中で最も空が澄み渡る

旧暦の8月15日に美しく明るい月を

眺める行事のことだそうです

旧暦と新暦には

毎年ズレが生じるようで

毎年お月見の日も変わり

お月見の日が絶対満月になるとも限らないようです(°_°)

お月見の歴史は古く

約1000年前の平安時代からあり

貴族の間で行われていたものが

平民にも伝わり秋にとれた作物に感謝する

豊作祈願の意味合いが込められ現代まで伝わったようです

年に1度のお月見の日なので

今日は改めて月を見てみようと外に出てみましたが

結果は・・・

雲に隠れて全く見えませんでした

せっかくの満月の日だったのに残念です・・・(._.)

皆さんはお月見出来たでしょうか

私はまた来年に期待したいと思います

ちなみに

日本では月の模様をウサギが

餅をついていると表しますが

インドではワニ

アメリカでは横向きの女性

中国ではカエルやカニなど

国によって認識が違うのも面白いです

行事がある時に普段調べないことを

調べてみて新しい発見があるのも楽しいですね( ´ ▽ ` )

2022年09月10日遊び| 投稿者:masaokamasaoka
2022年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930 

アーカイブ

ブログ内検索

お問い合わせ・資料請求