スタッフブログ
STAFF BLOG

夏の強い味方☆ゴーヤをいただこう

こんにちは

 

今日から8月ですね♪

今年のカレンダーもあと5枚
月日の経つのは早いですね

 

そんな夏真っ盛りではありますが
我が家の畑では 夏野菜が満載です

 

中でも 毎日といっていいほどいただいているのは
ゴーヤです☆

 

ゴーヤというと苦みがあり苦手な方もいるかと思いますが
この苦み成分には
血糖値やコレステロールを低下させてくれたり
胃の働きを活発にしてくれる効果があるそうです
また ゴーヤにはむくみの解消や血圧を下げる成分カリウムも含まれていたり
疲労回復効果もあるビタミンCも豊富なので
夏バテ防止にはもってこいの食材です

 

ゴーヤと聞くと ゴーヤチャンプルを思い浮かべる方も多いかと思いますが
ゴーヤは生で食べる方が カリウムやビタミンCを効率よく摂れるそうです

そこで スムージー作りが欠かせません

バナナと合わせると 苦みも和らぎ とても美味しくいただけます

 

更にサラダ

どちらも手軽です

 

調べてみるとゴーヤはお茶としてもいただけるようで

薄くスライスしたゴーヤを天日干しした後フライパンで乾煎りして完成
ホットでもアイスでもOKとなっていました

是非 作ってみたいと思います

 

栄養面だけではなく
夏の厳しい日差しをカットしてくれる
緑のカーテンとしても重宝されるゴーヤ
体の中からも外から守ってくれるんですね

どことなく恐竜を思わせる姿に夏の暑さ跳ね返す力強ささえ感じるこの頃です

 

 

2022年08月01日遊び| 投稿者:たかおかたかおか
2022年8月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031 

アーカイブ

ブログ内検索

お問い合わせ・資料請求