スタッフブログ
STAFF BLOG

環境問題と食器洗い用スポンジ☆

こんにちは

今週末は三連休ですね
お天気の方が少し心配ですが
暑さにも十分に注意して楽しい連休をお過ごし下さい

 

さて 最近我が家に届いたもの
それは コチラ
ヘチマです!

このヘチマは 食器洗い用のスポンジとして使っています

 

世界的に問題視されている「マイクロプラスチック」問題
小さなプラスチックのかけらが海を漂い
海を汚すだけではなく 魚たちが誤って食べてしまう深刻な状況

 

プラスチックは自然のモノではないので 決して自然に無くなることはなく
雨風にさらされたり紫外線を浴び続けながらも朽ちることなく
粉々となりながらも在り続けます

 

キッチンで使われる食器洗い用スポンジの
多くはプラスチックでつくられています
使っているうちに へたったりちぎれたりしてきます

その細かな破片は 下水を流れ海へと流れ出ていきます

それを知って以来
我が家では ずっとヘチマを使っています

ヘチマは植物 自然のモノなので
マイクロプラスチックの発生にも繋がらず安心して使えます

 

使い心地も 至って普通です
最初は固めですが だんだん柔らかくなってきます
見た目も コロンとして可愛い

野菜のレンコンを思わせ 縁起もよさそう♪

 

そして 最終的には土に還すことができます

ということで
長い間使って こんなにボロボロになった我が家のヘチマ

このコを 細かく砕いて 土の中へ

繊維質なので細かくしてあげる方が分解されやすいそうです

元々土の中から芽を出して育ったヘチマ
だからこそ できることです

 

地球温暖化 海洋汚染 水質汚染 大気汚染 森林破壊など
様々な環境問題がありますが
それらは 主に人間が起こしたことと言われています

 

私たちの日々の生活と環境は背中合わせとも言えますね

 

キッチンの食器洗いスポンジというと とても小さなことですが
先ずは できる範囲で意識をして
それを少しづつ広げていけたらいいのではないかと思っています

 

2022年07月14日まじめな話| 投稿者:たかおかたかおか
2022年7月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ

ブログ内検索

お問い合わせ・資料請求