スタッフブログ
STAFF BLOG

月1ブログ【EPS施工】

こんにちは

今回は(仮)南久米パッシブハウス

の付加断熱EPS(ビーズ法

ポリスチレンフォーム)施工について

書いていければと思います。

 

まず下地として、耐力面材(ダイライト)

の上に塗り防水(セナシールド)

を刷毛とローラーで塗っていくのですが

ダイライトの継ぎ手にシールドメッシュ

という布みたいなものを貼り付けます。

セナシールド、シールドメッシュ

セナシールドの順番で施工していくのですが

シールドメッシュが思うように

くっついてくれません。

これには毎回悩まされます。笑

しかもローラーを使うときに

すごく飛んでくるので、作業着は

セナシールドまみれです。笑

次にEPSですが、

今までは50㎜、75㎜、100㎜

といろいろ使っていたのですが

最近は100㎜ばかりでそれに

慣れていたのですが、今回は120㎜!

いざ持ってみるとでかい!!

20㎜の違いでもここまで大きく

感じるのか、と思いました。

 

そしてEPSを貼っていきます。

EPSを貼るのは樹脂モルタルという

ベースコート、セメント、水を

混ぜたものを使用します。

それを櫛目状にし、貼り付けて

いきます。

今回はお家が大きいこともあり

300枚以上貼りました。笑

 

EPS施工も終わり、このお家で

作業することも少なくなってきましたが

完成するまで、良いお家づくりを

続けていきたいです

2022年07月05日現場レポート| 投稿者:terazonoterazono
2022年7月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ

ブログ内検索

お問い合わせ・資料請求