スタッフブログ
STAFF BLOG

素材そのものを美味しくいただこう♪

こんにちは

我が家の庭には小さな畑があり
今年も 「新じゃが」が採れましたが
お義母さん曰く
イマイチの出来だったようです

 

こんな感じで

 

大きさは様々ですが
どちらかといえば小ぶりなコが多く見られました

 

しかし それも個性と思い
小さいコはその大きさを最大限に活かして
皮もむかずそのままでいただくことに☆
そもそも新じゃがなので皮も気にならない

 

そこで久しぶりに取り出したのは 一時期ブームとなった【タジン鍋】

 

モロッコ発祥の調理器具で
とんがり帽子のような三角の蓋が特徴です

 

具材からのぼる旨味を含んだ蒸気が 蓋の尖った部分で冷やされ
水滴となって鍋の具材に戻る

水分や旨味栄養分が逃げにくい仕組みとなっています

 

最小限の水分で美味しい蒸し料理ができ
更に煮込みや焼き料理もできるマルチなお鍋です

 

せっかくなので
ニンジンやアスパラ ベーコンの旨味も
をプラスして
香りづけにハーブのタイムを

 

味付けはいたってシンプルに塩コショウでいただきました!

テーブルにそのまま出せるところ便利ですよね

 

水が貴重な地域だったからこそ考えられた形が
具材そのものの旨味や栄養分をギュッと閉じ込めてくれる

久しぶりに使って あらためて感じた魅力

 

一生懸命育てからこそ どの野菜も美味しく味わってあげたい

まだまだ いろいろな野菜で試してみよう♪

2022年06月23日遊び| 投稿者:たかおかたかおか

アーカイブ

ブログ内検索

お問い合わせ・資料請求