スタッフブログ
STAFF BLOG

長寿につながる新茶🌿

 

こんにちは!

暑い日が続いていますね(>_<)💦

 

さて、今日は新茶のことを🌿

 

先月、美川にある義祖父母のお家に行った際に、

チャノキを見つけました!

(正確には、お義母さんにこれがお茶の葉だと教えてもらいました。笑)

 

 

今まで何回も義祖父母のお家に行っているのにも関わらず

無知な私は今までこれがお茶の葉だと気が付かず・・・

なんなら「これがお茶の葉なんだ」レベルでした(笑)

 

 

お茶といえば

緑茶・麦茶・ウーロン茶・紅茶などなど

たくさんの種類がありますよね

 

このお茶の葉から

緑茶(煎茶)・ウーロン茶・紅茶の3種類が作れることも教えて頂きました🤭

 

緑茶(煎茶)は

①蒸す ②揉む ③乾かす

 

ウーロン茶は

①発酵させる

②炒る

③揉む

④乾かす

 

紅茶は

①発酵させる

②揉む

③さらに発酵させる

④乾かす

 

 

ちょっと工程が違うだけで

違う味のお茶になるなんて不思議ですよね

 

てっきり、お茶はそれぞれ違う葉からできるものだと思っていたので、

同じお茶の葉から3種類もお茶ができるのには驚きでした

 

 

そして、後々気が付いたのですが

義祖父母の家に行った時期は丁度新茶の時期☺️✨

 

その年に、一番初めに出た目が『新芽』

その葉を使って入れた煎茶が『新茶』

 

チャノキにとって

過酷な環境である冬を乗り越え、

暖かな春を迎えて芽吹いた葉は

栄養をぎゅっと蓄えているといわれているみたいです。

 

お茶が日本に伝わった時代は

滋養強壮・体調回復のために飲まれていたことから

「新茶を飲むと1年間無病息災で過ごせる」

「新茶は長寿につながる」という伝えもあるんだとか(*^-^*)

 

 

今回は、新茶を飲むまではしなかったのですが、

来年はぜひ新茶を淹れてみたいなと思います🥰

 

2022年06月22日遊び| 投稿者:misanomisano

アーカイブ

ブログ内検索

お問い合わせ・資料請求