スタッフブログ
STAFF BLOG

月1ブログ【フェノバボード施工】

こんにちは

今回は(仮)南久米パッシブハウス

の付加断熱施工についてです。

 

いつもの付加断熱だと100㎜の

ロックウールを入れていましたが

今回はパッシブハウス認定をとる

とのことでいつもと違うフェノバボード

を入れることになりました

ロックウール、フェノバボードで

どれぐらいの差があるのかと言うと

ロックウール100㎜の

熱伝導率は0.038【W/(m・K)】

フェノバボード90㎜の

熱伝導率は0.019【W/(m・K)】

と2倍の性能値があります。

 

上記のことはご存じの方も

いるかと思いますが、

今回は、施工してみて大変だったこと

などを書けたらと思います。

 

まず、フェノバボードを施工するのは

約3年ぶり、2回目だったと思います。

施工してみて大変だったことは

慎重に扱わないといけないことです。

角をぶつけたり、鋭利な物が当たると

すぐ凹んだり、刺さったり、石がある

地面などに置くと石も刺さってます。笑

1枚の大きさが、縦910㎜、横1820㎜

厚さ90㎜と大きいので

持って行くのも大変でした。

もう一つ大変だったことは

全て1枚丸まま入ればいいのですが

そうゆう訳にはいかないので、丸ノコ

で加工する際に粉塵がすごく舞うことです。

マスクをしていても中に入ってくるので

全身粉まみれになります。

最初は気にして、服などについたら

手ではらったりしてたのですが、

気にしてると仕事にならないので

途中から粉まみれのままでした。笑

 

今回久しぶりに施工してみて

大変なこともありましたが、

納得できる仕上がりになりました。

まだこの現場ではEPS施工など

することがまだたくさんあるので

このまま喜んでもらえるお家づくり

を続けていきたいです。

 

2022年06月07日現場レポート| 投稿者:terazonoterazono

アーカイブ

ブログ内検索

お問い合わせ・資料請求