スタッフブログ
STAFF BLOG

フェンネルの新芽がいっぱいですが・・・

こんにちは

季節柄でしょうか
植物のお手入れが楽しくて仕方がありません

 

先日は 自宅の庭のハーブのお手入れをしました

このコは何年か前に我が家に来た フェンネルです

葉っぱは柔らかくフワフワ

可愛い花も咲かします

なにより香りがいいのです♪

 

この地がとても合ったようで

何度か剪定をしたにもかかわらず すくすくと大きくなり

気が付いたら
あっちにも こっちにも 赤ちゃんフェンネルが芽を出す始末

なんだかザワザワしたので調べてみたら
場合によったら 背丈は2メートルくらになることもあるとか

フェンネルは花が咲き終わると種を落とし 増えていく・・・

 

ココはそもそもヒメイワダレソウを広げている場所

だから ヒメイワダレソウと共存できないのは困りもの
フェンネルが勢力を増し過ぎるのは防がないと!

 

そこで フェンネルには可哀そうですが 今のうちに収穫することにしました

 

赤ちゃんフェンネルでも しっかりした根っこです

強さの秘訣はココにあったのですね

 

無事に収穫したフェンネルは
冷蔵や冷凍でも保存できるようですが
今回はドライにしようと思います

 

フェンネルの葉は ハーブティーはもちろん
生でサラダなどにも利用できます
臭み消しもしてくれるので 魚料理とも相性が良いそうです

例えば フェンネルを散りばめたカルパッチョとか☆

 

フェンネルは先ほども書いたように
とってもいい香りがします
それは甘くて爽やかな香りです
フェンネルに限らずハーブはどれもいい香りなので
お手入れの作業も 気分よく進められますよ

 

そして畑には「和ハーブ」のひとつでもある春菊があるのですが・・・

コチラも成長しすぎて 花が咲きだす始末

意外に可愛い花です ちょっとした花畑ですね

 

 

2022年05月19日遊び| 投稿者:たかおかたかおか
2022年5月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031 

アーカイブ

ブログ内検索

お問い合わせ・資料請求