スタッフブログ
STAFF BLOG

アーキテクト工房Pureも全館空調となりました

世間は今日からゴールデンウィークに突入ですね

アーキテクト工房Pureも4/29日~5/5日までお休みをいただきます

お急ぎのご用件などございましたら携帯にご連絡ください

 

 

 

事務所の空調を全館空調へと工事を行いました

事務所を建てた2012年ちょうど10年前ですが

当時はまだ全館空調など施工しておらず

60坪近くある事務所も局所エアコン3台を取り付けていました

3台でもパッシブハウスの性能では過大設備となるのですが

建物の間取りの関係でどうしても必要なので仕方なくです・・・

一番古いエアコンが約19年近くたっており昨年ドレン排水が詰り

室内に水漏れしてとんでもない騒ぎになりそろそろ交換かな!!

と言う事で全館空調に切り替えることとしました

昨年の秋にいつも工事をしてもらっている〝かとお電空”さんにお願いはしていたのですが

いろいろと忙しかったりで半年先のエアコンを使わなくても良い季節でようやく取り換えることが出来ました(^^♪

 

 

換気機器はスティーベルLWZ270をつけており断熱ダクトで配管をしている為

何とか取付ても冷房時に結露は起きないかなと思っていますが

他の現場の全館空調で使っている断熱性能まではなさそうなので

冷房運転の初めの時には結露を起こす可能性もあるかもしれません?

階段下の機械室にギリギリアメニティーエアコン本体は設置できましたが

接続は大変そうでした

さすがそこを工事してくれるのがプロの職人さんですね(^^♪

当初から計画した様にとはいきませんでしたが何とか納まっています

 

 

エアコンの稼働はまだ少し先にまりますが今年の夏は1台のエアコン

快適空間になることが楽しみです

電気代も3台の可動から1台になりますので安くなるはず

環境にも優しくなるしお財布にも優しくなるで良い事ばかりですね

こんな時もパッシブハウスさまさまですね( ´艸`)

 

 

夏の全館空調の効き具合を確認して既設の壁掛けエアコンは撤去予定です

撤去後は壁の補修も行わなくてはいけないですが・・・

10年を過ぎると建物も少しづつですがメンテナンスが必要になりますね

定期的に維持管理を行い長く使える様にしないといけませんね

 

2022年04月29日お手入れ・メンテナンス| 投稿者:高岡高岡
2022年4月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

アーカイブ

ブログ内検索

お問い合わせ・資料請求