スタッフブログ
STAFF BLOG

二十四節気と共により豊かな毎日を♪

こんにちは

今日は気温も上がらず
吹く風も冷たい 寒い一日となりました

それもそのはず
1月20日~2月3日は
二十四節気の中の【大寒】です

 

二十四節気とは
春夏秋冬という季節それぞれを
更に細かく6つに分け
一年を24に区切り
気候の移り変わりを表したものです

 

例えば 今の冬の時期は
【立冬】【小雪】【大雪】【冬至】【小寒】【大寒】
と分けられています

 

ちなみに 大寒の前の【小寒】は
1月5日~19日の間を言いますが
寒さが増す時期「寒の入り」と表現されています
そして お正月も明け 仕事始め・・・と
体調を整えないとけない時期でもあります

この時期の最中

1月7日に七草がゆをいただくことは
年末年始に疲れた胃腸をいたわるとともに
野草の持つ栄養素ビタミンの補給も期待されるので
理にかなっていますね

二十四節気は
春の始まりと言われる【立春】で始まり
最も寒い時期と言われる【大寒】で終わります

 

つまり この寒さを乗り切れば
いよいよ春です
よく「暦の上では春」と言われる【立春】ですが
春という響きを聞くだけでも
なんだか気持ちが高鳴りますよね

二十四節気というものを少し意識することで
毎日の生活がより豊かなものになるような気がしています

 

2022年01月20日遊び| 投稿者:たかおかたかおか
2022年1月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31 

アーカイブ

ブログ内検索

お問い合わせ・資料請求