スタッフブログ
STAFF BLOG

2022年初キャンプ

明けましておめでとうございます

今年も軸をずらさずパッシブハウス・高性能住宅を

建てていきますのでよろしくお願いします(^^♪

 

 

 

年末年始の休み皆さんはどのようにお過ごしでしたか?

わが家はここ数年は年末キャンプに出掛けていたのですが

昨年は28日よりちまちまと大間の家の大掃除と車3台の洗車で

今までとは違う年末を迎え5日間が過ぎてしまいました!!

 

 

 

元旦は自宅でのんびり過ごし2日に愛南町の須ノ川公園

2泊3日でキャンプに行ってきました(^^♪

結構混んでるだろうなと思いながら向かったのですが

なんとガラガラ1組のテントが張っておるだけでちょっと予想外で

その後3組の方が来られたくらいですね

 

 

2年ぶりに須ノ川公園に来たのですがこのキャンプ場の良いところは

利用料金が一人1泊300円と格安そして歩いて2分もかからないところに

温泉施設があるので運転しなくても良い為にのんびりお酒など飲みながら過ごして

歩いて温泉に入れる最高ですね(^^♪

そして2年ぶりで驚いたのがトイレの便器が和便器から洋便器に変わり

何とウォシュレットまでついていたことです

寒い冬に外のトイレはつらいですが暖房便座があるだけでも違いますね

 

 

今回のキャンプ特に特別な料理をするわけでもなく

焚火をしたり近くを散歩したりキャンプギアの手入れをしたりと

のんびりと過させて頂きました

特にブログに書く事も無いのでわが家のキャンプギヤ紹介します

冬キャンプで活躍するスノーピークのリビングシェル4人用でこの型はすでに廃盤になっておりますね

 

椅子とテーブル写真撮り忘れていますが同じスノーピークの

ワンアクションテーブルとローチェアー

 

寒さ対策で大活躍の石油ストーブ フジカ・ハイペット

その上にはストーブファーンこれを使うと室内の温度環境が驚くほどい変わります

 

そして岩城滉一が使っていると言うコラムの SATELLITE FIRE BASE

ちょっと金額はしますがスマートでカッコイイですね(^^♪

 

 

たっぷりの睡眠を約束してくれるモンベルのシュラフ バロウバッグ #2

マミー型ですがストレッチが効いて寝返りするのにもらくちんです

そしてバロウバッグの中にインナーとして入れる ウォームアップシーツ

これを中に入れただけで暖かさが全然違い寒さ知らずですね(笑)

 

シュラフの下にはネットで買ったブランケットを敷きその下に

スノーピークのャンピングマット2.5wエアーマットで下からの冷気を防いでくれます

テントで使う時は地面のゴツゴツを感じさせないマットで最高ですね

エアマットの下にはMoon Lenceのローコットです


安いコットなのでいつ壊れるか心配ですが何とか持ちこたえていますね(笑)

 

 

明かりはコールマンのガソリンランタンをメインに使い


フュアーハンドのオイルランタンで雰囲気づくりに使用しています

 

最後に収納関係はユニフレームのフィールドラックを重ねて荷物を片付けています

 

 

このくらいのキャンプギアを愛車ジムニーに積み込んでキャンプに出掛けています

(写真は今回ではありません)

 

 

次回の冬キャンプに備えて石油ストーブだけでなく薪ストーブも購入しましたので

早くデビューする日が来ると良いですね(^^♪

今年も仕事にキャンプに楽しい年になることを願って仕事も遊びも頑張ります♪♪

2022年01月07日遊び| 投稿者:高岡高岡
2022年1月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31 

アーカイブ

ブログ内検索

お問い合わせ・資料請求