スタッフブログ
STAFF BLOG

松前パッシブハウス『大間の家』換気フィルター交換

2021年も残すところあと2週間となりましたね

先日14日の朝いつものように5:40頃から散歩に出ていると流星が見えました

朝から良い事あるなと思っていると又一つそしてまた、なんと10分間程度で

9個の流星を見ることが出来ましたΣ(・□・;)

あまりにも立て続けに流れていたので宇宙戦争でも起きたのかなと不安ななったり

自宅に帰ってネットで調べたら ふたご座流星群 だと言う事がわかり

宇宙戦争ではなかったのかと一安心(^^♪

 

 

師走に入って沢山の流星群も見ることができそろそろ年末の大掃除もしなくてはと思い

何気に24時間熱交換換気のリモコンを見るとフィルター清掃のランプが点灯していたに気が付き

前回フィルター交換をしてから1年以上経っているなと思いフィルターの交換をすることにしました

 

 

大間の家の換気システムはドイツedm社製の「Focus200」

パッシブハウス研究所にも熱交換効率91%の認定をもらっている高効率な熱交換換気です

大間の家には外気導入口OAからFocus200に入りる手前に外気清浄機「TORNEX」を取り付けています

数年前から一般のお客様の所にも多く採用して頂いている外気清浄機です

大間の家の換気の設置場所は階段踊り場にある収納の中に取り付けられています

脚立を立てなくても両開きの扉を開けると簡単に手が届く場所にありますますが

フィルターを取り換える為にはまあまあ手間がかかる商品です

①換気本体の全面カバーを取り外します

②熱交換素子のカラーを取外します


③フィルターを取り出す


この様に3段階の動作を行わなければフィルターの取外しは出来ませんのでなかなか手間ですが・・・

 

 

 

フィルター取り出して見てみると2019年10月30日と記入しており2年以上前に取り換えたフィルターです

3ヶ月程度で掃除機でホコリを吸い取ってはいましたが思っていたほどは汚れていませんでした

又、外気からの給気OA側のフィルターの方が汚れも少ない事が一目でわかるほどの違いがありました

写真左がOA:外気からの給気フィルター 右がら:RA屋内からの排気フィルター

下が新品のフィルターで新品と比べると汚れていますが

外気からの給気フィルターより室内からの排気フィルターが汚れていると言う事は

外気清浄機「TORNEX」の性能は高い証拠となりますね(^^♪

ホコリ・花粉・PM2.5などをキッチリとフィルタニングしてくれているのです

室内からの排気については衣類などから出るホコリが多いのでしょうか?

 

 

パッシブハウスのような高性能な建物は玄関入った瞬間の空気が違うと良く言われますが

その成果を出しているのが外気清清浄機と熱交換換気の性能の高さですね

換気フィルターの交換だけではなく外気清浄機のフィルターも大掃除の時には清掃しますが

こまめなメンテナンスが機械も長持ちさせるコツですね

皆さんも大掃除の時にはフィルター交換もしくは清掃をして

綺麗な空気の中で年末年始を迎えませんか(^^♪

 

 

2021年12月17日お手入れ・メンテナンス| 投稿者:高岡高岡
2021年12月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031 

アーカイブ

ブログ内検索

お問い合わせ・資料請求