スタッフブログ
STAFF BLOG

人にとって快適な空間は、植物にとっても快適なようです♪

こんにちは

今日は大好きな植物の事です (^^♪

 

よく見かける観葉植物 『ポトス』
もちろん 我が家にも

 

比較的丈夫で育てやすいといわれています
そのせいか
定期的にボリューム調整が必要になります

 

方法は
カットして水につける 水差し
カットして土に挿す 挿し木
株分け
がありますが

今回は水差しにしました

 

どの方法も適した時期は5月~7月だそうですが

高断熱・高気密のお家でしたら
一年中 春のような快適空間を保っているので
そう神経質になることなく
12月であってお手入れ可能です

 

ご覧の通り カットを施した鉢のポトスからは
無事 小さな新芽が出てきています

 

水差しのポトスも順調です

 

ポトスの花言葉は
「永遠の富」「長い幸」「華やかな明るさ」

どれも魅力的ですね

そして 初めて知ったのですが
お花も咲くそうです
ただそれはかなり貴重なようで
10年に1度咲くか咲かないかと言われています

 

我が家のポトスの初代は かれこれ30年近くの付き合いです

今だ お花は見たことありませんが
いつの日か ぜひ見てみたいものです☆

 

植物があることで
室内が潤ったり 空気清浄がもたらされたり
気持ちも癒されます

 

育てやすく 増やしやすいポトス
これからも 仲良く付き合っていきたいです

 

そういえば 『パキラ』も新芽が次々とでています

 

人にとって快適な空間は
植物にとっても快適な空間なようですね

 

2021年12月16日遊び| 投稿者:たかおかたかおか
2021年12月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031 

アーカイブ

ブログ内検索

お問い合わせ・資料請求