スタッフブログ
STAFF BLOG

深まりゆく冬の空を楽しもう☆

こんにちは

今朝はとても寒かったですね

体調管理にはくれぐれもお気をつけください

 

さて 少し前の話になりますが

 

11月19日の部分月食はご覧になりましたか?
月の直径が98%も隠れたという
「限りなく皆既に近い部分月食」と言われていました
そして それは140年ぶりだそうです

 

 

社内でも 月を見つけるやいなや
スマホ片手に外に飛び出し
各自写真を撮りましたが
やはり上手く撮れませんでした・・・

 

 

でも わずかな時間で 月が姿を変える様子を観れたり
そして それは140年ぶりに起こる現象!

だと考えると すごく貴重な時間を過ごしたことになりますよね

 

多くの人を引き付けた月は
翌日の早朝
西の空で眩しいくらい光輝いていました

 

 

そして 東の空は 少しづつ明るくなり

 

 

夜のような 朝のような
不思議な時間にいるなぁ感じました

 

そんな月は その日を境に
次第に細くなり
今月12月4日には新月を迎えます
更に 今回の新月は
「皆既日食」となるそうですよ

 

日本では見れないようですけど
南極大陸では見れるそうです
さすがに
南極大陸で「皆既日食」を・・・
なんて大掛かりなことは無理ですが

 

12月の夜空は
ふたご座流星群 こぐま座流星群
そして 冬の大三角形など 目白押し と言われています

 

仕事帰りや夜寝る前
星が残る早朝を散歩しながら
深まりゆく冬の空を
楽しみたいと思います♪

2021年12月02日遊び| 投稿者:たかおかたかおか
2021年12月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031 

アーカイブ

ブログ内検索

お問い合わせ・資料請求