スタッフブログ
STAFF BLOG

1年点検に伺いました

 

こんにちは

アーキテクト工房Pureでは

お引き渡し後

3か月、1年、2年、5年、10年で

点検を行っています。

 

今回は内浜町の家に1年点検でお伺いしました

内浜町の家 画像9

↑お引き渡し時

↓1年点検時

外部の木材が

いい色になっているな

と、お家を見て感じました。

早速事務所に戻り

お引き渡し時の写真と見比べてみると

光の加減もありますが

木の部分がいい色になり

味が出ています(#^.^#)

 

室内へ入り少しお話を伺っている途中、

最近急に寒くなってきたこともあり

「暖房は入れてますか?」と社長

I様は「まだ無暖房ですね~」

と答えておられました。

室温を見ると23・5℃

とても快適な室温で

まだI様も暖房をつけることは

考えていなかったそうです。

高性能住宅と通常の家の

違いが出てくる季節になりましたね(^^♪

 

さて、点検についてですが

外気清浄機TORNEXのメンテナンスランプがついている

とのことで清掃方法をお伝えさせて頂きました

 

汚れが溜まるとメンテナンスの赤いランプがつきます↑

まずは壁にあるスイッチをオフにして

その後トルネックスのある点検口を開けます

トルネックス本体の電源もオフにして

虫取りかご、フィルターを取り出し清掃をしていきます。

虫取りかごですが

外気を取り込み一番最初に通る場所なので

虫と汚れが付着します。

虫を掃除機で吸い取った後は

水洗いが可能なので

軽くすすぐと

キレイに汚れが取れます

次はフィルターです。

中性洗剤を約100倍に薄めたぬるま湯を

用意して約20分間つけ込みます。

時々フィルターを回転させ更に汚れを取ります。

泡で見えにくいですが汚れが落ち

水が真っ黒になっています(*_*)

 

その後は水で洗い流し

虫取りかごと一緒に干して

機械に戻すと掃除終了です(^^♪

清掃は汚れ具合にもよりますが

8か月~10か月くらいでして頂くといいですね。

 

その後はその他点検、玄関扉の調整などをし

点検を終了しました。

 

気になること、わからないことがあれば

いつでもご連絡ください♪

2021年11月13日お手入れ・メンテナンス| 投稿者:masaokamasaoka
2021年11月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 

アーカイブ

ブログ内検索

お問い合わせ・資料請求