スタッフブログ
STAFF BLOG

パッシブハウスの良さがわかる季節となりました

オリオン座流星群が21日をピークによく見られると言われてますが

皆さん見ることは出来ましたか?

私はしっかりと夢の中でも観ることができず残念でした!!

 

 

今週より急に気温が下がり寒くなりましたね

ニュースでは朝夕は12月の気温だそうですね

先週まで冷房があっても良いくらいの気温だったので

急に秋を通り越して冬が来たって感じですね

 

 

SNSなど見ていると 薪ストーブに火を入れました

そんな写真が多くUPされていますね

セーターを着ている方も周りにおられたり

寒くて暖房をいてましたと言われる方がおられたりと

急な気温の変化に体がついて行けなく体調を崩される方も

多いのでは無いでしょうか?

 

私の住んでいる 松前パッシブハウス『大間の家』 の室内環境はと言いますと

(ピンボケですいません)

 

10月22日 AM6:32分 

外気温 ⇒11.7℃ 湿度47%

LDK室温 ⇒25.2℃ 湿度42%

もちろん無暖房です

驚くくらいの快適な室内環境ですね

もちろん洗面もトイレもほぼ同じ温度です

パッシブハウスの様な高性能なお家にお住まいの方にとっては

急激な温度変化は何の関係もなく普段通りの室内での生活ができるのですね

 

 

私は毎朝5:30~散歩に出かけていますが

先週までは半袖のTシャツで出かけていたのが今週より

半袖のTシャツの上に薄手の長袖の上着を着て出かけています

さすがに11℃位の外気温だと50分くらい歩いて帰ってくると

体も指先とかも結構冷えていて玄関を開けて中に入るこの瞬間

25℃の温度に ふわっと包まれる この瞬間がたまらなく気持ちが良いのです

この気持ち良さはパッシブハウスの様な高性能な建物でしか

味わえないのではないでしょうか?

 

 

住み替える前も朝の散歩には行っていたのですが

玄関の扉を開けて中に入ってもほとんど外と変わらず

暖房の効いている部屋に入っても温度ムラがあり暖かい空気に包まれる

そんな経験は一度もありませんでしたが

パッシブハウスに住み始めて冬家に入るのがとても楽しみになっています

今年お引渡しを行ったお客様もこの快感を共有しておられるかと思います

お会いして感想など聞くのがとても楽しみですね(^^♪

又、現在工事中のお客様は来年の冬を楽しみにお待ちください

寒いお家での生活も今年で最後ですので別の意味でお家の寒さを覚えておいてくださいね

 

 

パッシブハウス・高性能住宅でしか味わえない世界をもっと多くの方に味わってほしいものですね(^^♪

2021年10月22日まじめな話| 投稿者:高岡高岡

アーカイブ

ブログ内検索

お問い合わせ・資料請求