スタッフブログ
STAFF BLOG

PHJ四国支部勉強会開催されました

少し大きい地震が東北・九州・関東と続いていますね

万が一の時の準備は出来ていますか?

 

 

パッシブハウス・ジャパン四国支部の勉強会が開催されました

久しぶりのリアル開催です

四国支部・関西支部、遠い所からは鹿児島・東京からも参加して頂きました

PHJ代表理事の森みわ氏もドイツ帰りの後

コロナ対策の為の二週間隔離義務を終えてかけつけて頂きました

久しぶりにリアルで皆さんのお顔を拝見しました(^^♪

 

 

 

今回の開催はパッシブハウス認定申請予定物件の構造見学

会場を移動して2物件の事例報告

アーキテクト工房Pureからは私を含めて4名での参加をさせて頂きました

早朝6時40分事務所集合で会場へと向かいます

 

 

淡路島に建築中の『淡路の家』

パッシブハウス申請予定の構造物件の視察です

施主様は外国の方で海が見える丘に建物は建築されており

床面積も70坪くらいありかなりボリュームのある建物です

パッシブハウス認定が必須の建物ですが

西に海があり開口部も西に多くとられており

認定申請にはかなり苦労されている事でしょね

開口部はすべて香川県丸亀市で造られている

スマートウィーン『佐藤の窓』

木製トリプルサッシです

工場を視察した時のブログです

 

 

 

建設地は平坦地ではなく傾斜地の為基礎の熱橋解析も苦労されたと言われていましたね

アーキテクト工房Pureで断熱・気密施工を行っている寺園親子も窓の取り付けから

断熱施工中の所を真剣に見ていましたね

 

 

構造現場が終わると会場を徳島市内に移動して2物件の事例報告

 

『阿波の家』事例報告

高松の崎川工務店さんが徳島で建てられて完成物件の報告です

この建物もパッシブハウス認定申請行なう建物なっています

計画途中でリビングの窓が佐藤の窓に急遽変更

全館空調の換気もゼンダー社のコンフォフォームに変更となり

認定申請を行う為に当初入力しているデーターが変わる為

この物件も申請のい向けては苦労しているようですね

 

『淡路の家』事例報告

施主様が外国の方と言うこともあり

土地探しから融資を受ける為の書類等建築に入る前から

施工の青木工務店青木社長は苦労されたようですね

いい勉強になりましたと言われていました

 

 

そして最後にPHJ代表理事の森みわ氏による近況報告

当日の朝急遽何か話してほしいとお願いをした為

『淡路の家』の様な傾斜地に建っている建物の基礎部分の熱橋解析の事などを話して頂きました

突然の無茶ぶりで申し訳ありませんでした

 

 

 

勉強会は無事終わったのですが

午前中の会場から午後の会場に移動している途中

鳴門大橋でスピード違反で捕まった方もいらっしゃってお気の毒でした

交通ルールは守るかしっかりまわりに注意をして走るかどちらかですね

 

 

終了後は宿泊する数名の方々と懇親会

これも久しぶりで楽しかったですね(^^♪

 

 

アーキテクト工房Pureの職人さんも他の高性能な建物の現場を見る機会は少ないし

他の事例を聞く機会も少ないので良い勉強になったことでしょう?

 

 

 

2021年10月08日まじめな話| 投稿者:高岡高岡

アーカイブ

ブログ内検索

お問い合わせ・資料請求