スタッフブログ
STAFF BLOG

『宮原町の家』進捗状況

 

「宮原町の家」では

JIO日本住宅保証検査機構の

3回あるうちの2回目の検査である

‟躯体検査″が終了しました。

 

躯体検査は

柱の位置筋交いの取付状況

金物の種類や取付位置

土台の基礎への緊結状況などが

検査項目にあり、

建築士の資格を持ったJIOの

検査員の方が細かく検査していきます。

柱と柱の結合部の

ドリフトピンと言われるものが

4か所止め忘れているところがありましたが

その場で打ち、

それ以外は問題ななく

検査は無事終了しました。

 

 

上棟して約20日、

現在宮原町の家では

床上げが終わり

開口部の枠が終わり

今後は断熱施工や

窓の取り付け等行われます。

 

南面に設置するのはドイツに会社がある

UNILUX社の

木製アルミクラッドサッシ

幅2600mm×高さ2200mmと

幅1640mm×高さ2200mmの

2枚が現場に入荷されています。

 

この窓は重量130kg

窓の性能を表すUWは0.80W/㎡K

そしてもう一つの窓は

重量191kg

窓の性能を表すUWは0.73W/㎡K

(ガラスの面積が多い為に

同じ窓でも性能の差があります)

 

日本の窓でよく使われている

アルミサッシの

シングルガラスの窓(一般的な窓)は

UW 6.5W/㎡K

アルミ樹脂サッシの

ペアガラスの窓(Low-eガラス仕様)が

UW 2.3W/㎡K

 

この二つと比較するととても

高性能な窓と言うことが分かりますね。

 

熱が出入りしやすい窓を強化することで

高性能な家へとだんだんと近づいて行きます♪

2021年10月05日現場レポート| 投稿者:masaokamasaoka

アーカイブ

ブログ内検索

お問い合わせ・資料請求