スタッフブログ
STAFF BLOG

『土居田町の家Ⅳ』着々と進んでいます

こんにちは(^^♪

本日は『土居田町の家Ⅳ』について

現場レポートをしていきたいと思います。

 

上棟してから約1か月、

室内では1階、2階ともに床上げと言われる

合板を床に敷く工程が終わり

壁面には間柱を入れ、耐力面材を貼り

屋根はガルバリウム鋼板を葺いています。

 


 

そして先日サッシの運搬、取り付けを行いました。

運搬したのは玄関に使用する

UNILUX 木製アルミクラッドトリプルサッシで

以前のブログで高岡社長が紹介しましたが

重量は驚きの約210kg!

養生をはがして見てみると

扉の厚みに驚かされました(*_*)

家の南側から玄関のある東側まで

大人5人の力で何とか運べて一安心((+_+))

別日には残りのUNILUXの

樹脂トリプルサッシの取り付けで、

一番重いサッシは201kgあったり、

南面の上部にある窓は滑車を使用したり等

慎重に取り付けています。

 

2階の屋根部分では断熱の施工も開始!

通常は垂木の間に厚み100mmの断熱材を入れてから

その下に100mm×2の断熱材を入れますが

今回は南面のLDKに大きな吹き抜けを設けており

水平構面に対する強度を上げる為に

小屋裏に剛床を敷いています。

その為空間が狭くなり通常の施工方法では

断熱材を入れることが出来ないので

敷き詰める形で施工しています。

狭く施工しにくい空間でも

とても美しく完成し、さすがです(*_*)

 


 

そして昨日はJIOの構造体検査がありました。

柱の位置、筋交いの取付状況、

釘のピッチ、金物の種類や取付位置、

土台の基礎への緊結状況などなど

検査官の方に見て頂き

大きな問題はなく無事終了しました♪

検査が終了したことで

次の工程に進むことが出来、

今後は室内の断熱施工、

床のフローリング張りをしていきます♪

2021年08月28日現場レポート| 投稿者:masaokamasaoka
2021年8月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031 

アーカイブ

ブログ内検索

お問い合わせ・資料請求