スタッフブログ
STAFF BLOG

こうもり駆除の相談を受けました

梅雨が明けたのかと思う位い良い天気だったのですが

昨日より雷を伴っての雨ですが来週くらいには梅雨明けかな?

 

 

昨日8年くらい前に介護施設を建築させて頂いたOB様よりご連絡を頂きました

ご連絡内容は4年位前からコウモリが住み着いているようで見てほしいとの事でした

どう考えても小屋裏には入る隙間もないので何処かなと思いながら

早速、本日お伺いし現状を確認させて頂きました

土台水切りの上にコウモリの糞が落ちていました

おそらくですが屋根の棟換気の穴より進入し壁の通気層の中に住み着いている様です

 

状況等お伺いすると数年前より害虫駆除業者さんに相談され何度か見てもらっているとの事で

建物の天井上の点検もして頂いて室内には入っていないことは確認されていましたが

間違いなく屋根か壁の通気層にいる様ですね

 

コウモリについて少し調べてみましたら

何とコウモリは鳥獣保護管理法で保護されており

殺したり傷つけたりすることは禁止されている様です

(コウモリだけではないようですが)

生物の多様性の確保と生活環境の保全を目的に制定された法律であり

鳥類又は哺乳類に属する野生動物の捕獲と駆除を禁じるとありますね

環境省HP

いろいろとネットで調べてみるとアブラコウモリと言う種類ではないかと思われます

『日本に分布するコウモリの中で家屋中心をすみかとし

破損した通気口の網などから侵入してくることもあります』

と書かれていますね

 

コウモリの被害としては多くはフン害騒音と言われています

 

今回はまさにフン害です

オーナー様のお話では私が見に行った時のフンの量は少ないそうで

多い日は全部集めると両手を合わせたくらいの量になることもあるそうです

このフン匂いが強いだけでなく大量の病原菌を含んでいるとの事で何かの拍子に

人間の体内に入ってしまうと感染症などにかかる可能性もあるとの事で気を付けないといけませんね

 

もう一つ被害は騒音
屋根裏に住み着いてしまった場合などは夜に数匹ものコウモリが飛び回る為

羽ばたく音などの騒音がひどいとも書いてありました

今回は屋根裏には入ってなさそうなのでその心配はないかとおもわれます

 

 

危険性としたら

コウモリにはたくさんの病原菌が付着している為素手でコウモリを触ってしまうと

感染症やアレルギーなどを引き起こす確率が高いそうで気をつけなければいけませんね

 

 

コウモリの駆除をするのにも最適な時期があるようで

7~8月は子育ての時期11月~3月は冬眠の時期

の様ですから追い出すのは秋か春の様です

とりあえず今回は板金業者さんに来てもらってフンが落ちている所の

棟換気を取外して外壁の通気層の中と屋根の通気層を確認して

今後の対策を考えようと考えています

どのお家にもいつコウモリが住み着くかわかりませんので

気を付けて観察して住み着きそうだったら住み着かせない

対策を考えておかないといけないようですね!!

 

施主のF様とは久しぶりにお会いすることができいろいろと

お話しできたのはうれしいですね(^^♪

 

2021年07月16日お手入れ・メンテナンス| 投稿者:高岡高岡
2021年7月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

アーカイブ

ブログ内検索

お問い合わせ・資料請求