スタッフブログ
STAFF BLOG

『美しい姿』を意識しよう

こんにちは

さて 社内の決まり事のひとつ
「トイレ使用後は 便器の便座・蓋は必ず下ろす」

 

 

意外と上げっぱなし という状態の出くわすこともありますが
アーキテクト工房Pureでは 厳禁です!

 

では なぜか?

それは 高岡社長曰く
トイレの便器は
蓋や便座が閉じている姿が一番美しいからだと

 

 

確かにそうですね

 

 

凛とした姿です

 

更に 靴箱においては
つま先を前にしてしまうのが決まりとなっています

 

 

靴屋さんでもこの置き方が多く見受けられますし

 

調べてみたら 反対の置き方だと
靴の中が見えたり
かかとの減り具合があからさまだったりと
やはり美しくない と書かれてありました

 

そして 風水的にいうと
つま先が前の方が
人生が前に進むという意味合いがあり良い
とも書かれてありました

 

玄関は良い気も悪い気も入ってくる場所でもあるので
そう聞くとやはり気になりますね

 

更に ある店舗で働いてた方が言っていた言葉で

 

洗面所の水栓レバー ドアのレバーなどは
常にピカピカにしておくのを徹底しているとか

 

 

 

元々ピカピカとした素材ものが手垢などで汚れているのは
見るも無残
どんなに素敵なデザインでもくすんでいたら台無しですよね

水回り関連ともなると 不衛生な印象にもなりえます

 

 

光るものは光らせてあげよう

それを含めて一番美しい姿

 

ちょっとしたことですが

『美しい姿』 を意識することは
自分だけでなく周りの人にも気持ち良く過ごしてもらえることに繋がるのですね

 

これからも皆で意識していきたいと思います

2021年07月05日まじめな話| 投稿者:たかおかたかおか
2021年7月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

アーカイブ

ブログ内検索

お問い合わせ・資料請求