スタッフブログ
STAFF BLOG

新しい葉っぱが!

 

こんにちは!

穏やかな日差しの日が続いており

過ごしやすい季節になりましたね。

 

 

我が家では引っ越しをしてから

頂いたり購入したりした

観葉植物も暖かい気温で

すくすく育っています。

 

 

ネットでいろいろと調べながら

水やりなど続けていると

小さな葉っぱがでてきていました!

 

 

 

成長しているのが分り

とてもうれしくなって思わず

写真を撮りました。

 

今はすくすくと大きくなり

その下にはまた新らしい

葉っぱがでてこようとしています。

 

 

この観葉植物の種類はウンベラータ

アフリカ原産の植物です。

暑さには強いですが

寒さには強くないそうです。

これからの季節は大丈夫そうですが

冬になると注意しないと

いけないかもしれませんね。

 

 

我が家ではほかにも

 

 

ユッカ

ユッカは中央アメリカ原産で

耐陰性が弱いため

暖かい季節は出来るだけ

屋外の日当たりの良い場所で

育てるようにした方がいいらしいです。

 

ユッカも暑さには強いらしいですが

寒さには強くないらしく

寒いときは室内に入れるなど

した方がいいようです。

 

 

 

 

他には多肉植物の寄せ植えがあり

だんだんと成長してきて

少し鉢が窮屈に見えるので

どうしようかなと調べていると

植え替え切り戻しという方法がるようです。

 

切り戻しは伸びた部分を切って

元の大きさくらいに戻すもので

切った多肉植物は

挿し芽葉挿しで増やすことが出来るようです。

 

今度挿し芽や葉差しに

チェレンジしてみようと思います。

 

 

 

最後に、最近仲間入りしたサボテンがあります。

 

このサボテンは最近

ファンガーデンさんで購入しました

ファンガーデンさんには沢山の種類の

観葉植物やドライフラワー、

植木鉢などがありました。

サボテンを買おう!と決めたのは

入店してからでしたが

種類もたくさんある為

かなりの時間悩みました

 

奇抜なデザインのサボテンもありましたが

小さくてかわいいものを

2つ購入して1つの鉢に植えました。

 

 

 

植物によって

育てる環境、土の水はけのよさ、

水やりの頻度など様々ですが

色々と勉強していきながら

元気に育っていってくれるように

お世話をしたいと思います。

2021年05月08日遊び| 投稿者:masaokamasaoka
2021年5月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31 

アーカイブ

ブログ内検索

お問い合わせ・資料請求