スタッフブログ
STAFF BLOG

『小沢川の家』上棟しました!

ついに私自身初の

上棟の日を迎えました!

 

朝の、まだ肌寒さを感じる

午前7時半より

施主様も参加しての

朝礼が始まりました。

 

 

安全に作業をする事など

言葉に出して再度意識しながら

作業を開始します。

 

建前開始!

 

最初に1階の管柱、通し柱など

大工の皆さんが

手際よく建てていきます

 

 

朝来た時には

まだ土台しかなかった

「小沢川の家」がみるみる

形になっていきます。

 

 

 

 

 

1階の柱部分が終わると

すぐに胴差、小屋梁の部分に移ります。

クレーンで吊り上げて

「プレカット」と言って、事前に

家の構造によってカットされているものを

上手にはめていきます。

 

 

下から見上げるととてもきれいですね!

 

段々と熱くなってきて

小休憩をはさみながらしています。

その際、施主様がお茶やお菓子などを

持ってきてくださり

のどの渇きや小腹を満たしながら

作業に集中することが出来ました!

 

 

 

 

お昼休憩

 

12時には施主様より

お弁当をいただきました。

私も何をしたらいいか

分からないながらも

木材を梱包していた袋や

りん木という構造材の下に敷いていた

木材を拾い集めていたので

お腹ペコペコでした。

とってもおいしかったです!

ありがとうございました!

 

 

 

 

おいしいお弁当を食べたおかげで

午後からも作業がはかどり

私は段々慣れてきて

木材を吊り上げる〝クランプ″を

使い、大工さんに渡したり

していました。

 

午後の作業

 

 

建前は順調に進み

最後はブルーシートで回りを囲んで

17時半、無事上棟となりました。

 

 

 

感想

 

私自身、設計図などは見ていましたが

基礎の段階ではまだまだ家の

大きさ、どんな形なのかイメージが

ついていませんでしたが

実際上棟すると

とても大きくて迫力がありました。

施主様も一気に実感が

わいたのではないでしょうか?

 

現在は屋根に断熱を入れたり

野地板を貼ったりと順調に

進んでいます。

 

また現場の様子を

お届けしたいと思います!

 

 

2021年04月24日現場レポート| 投稿者:masaokamasaoka
2021年4月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930 

アーカイブ

ブログ内検索

お問い合わせ・資料請求