スタッフブログ
STAFF BLOG

ミウラ―ト・ヴィレッジ☆

こんにちは

お天気の良い
暖かい日が続くと
やはり
お出かけがしたくなります

 

ということで
先日の休日は
ミウラ―ト・ヴィレッジ
(三浦美術館)へ行ってきました

世界的にも有名な
ボイラーなどを作っている
三浦工業の創業者・三浦保さんにより
設立された美術館です

 

 

企業家でも有名ですが
茶道や陶芸や陶板画など
芸術家でも有名な方

 

なかでも
陶板の上に
釉薬やガラス粉等を配置し
焼き上げる
独自の技法による陶板画は
ミウラートと呼ばれているそうです

 

 

ちなみに私は
この時初めて
陶板画
というものを知りました

 

敷地に入って見渡せるお庭には
芝生が敷き詰められて
とても気持ちがいいです

 

 

休憩スペースもあります

少し奥には桜の木

 

 

入口付近には
陶板画をはじめ
いくつかの作品が展示されています

 

 

建物 作品 植物 青い空
全てによって
アートな世界が成り立っている
そんな感じがしました

 

当日 館内では
「えひめ工芸作家展」
が催されていました
(撮影禁止なので写真はありません)

 

 

愛媛の工芸作家さんによる

土 竹 木 布 金属 瓦
を使い

繊細なもの
ダイナミックなもの

個性豊かな作品が並べられていました

 

愛媛にも 身近にも
素晴らしい技術をもつ
作家さんがいるのだなぁと
あらためて思いました

 

平日だということもあり
混むことなく
ゆっくり見ることができたのも
良かったです

 

遠くへは出向けないこの頃ですが

近くでも
こんな素敵な場所があるなんて☆

思わぬ発見でした!

 

近場でいいスポット
また見つけたいと思います♪

 

2021年04月12日遊び| 投稿者:たかおかたかおか
2021年4月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930 

アーカイブ

ブログ内検索

お問い合わせ・資料請求