スタッフブログ
STAFF BLOG

仕事も遊びも頑張って🎵

2021年私にとって今年最初のブログとなります

今年もよろしくお願いします

 

皆様は年末年始はいかがお過ごしでしたか?

コロナの影響で自宅で過ごされた方も多かったのではないでしょうか?

そんな中毎年恒例となっている冬キャンプに3泊4日で行ってきました(^^♪

場所は大分県の玖珠町にある『三日月の滝温泉キャンプ場』です

キャンプ場受付の建物の中には温泉施設まで併設されていて

キャンプ場使用者は無料で何度でも温泉に入ることができます

押して歩いて温泉に行けるのは助かります

お酒を飲んでいると特に( ´艸`))です

 

 

 

 

早朝より積み込みを終わらせ9:30出発して三崎港よりフェリーに乗って

佐賀関港に入港そして高速を使って1時間40分程度でキャンプ場到着です

船内は思っていたほど乗船している方は少なく密になる心配もありませんでした

1時間半程度走って1時間ほど乗船昼食をとり下船ご1時間半程度走る

この時間配分は運転する者にとっては楽ちんです

 

 

 

予定通り2時30分頃到着して受付をすませキャンプサイトまで移動

今回のサイトは川沿いの9番サイトです

昨年の7月豪雨でこのキャンプ場も洪水の被害をうけたとの事で

本来なら芝生のサイトだったようですが砂地のサイトとなっていました

写真は我が家のテントしか写っていませんがそこそこキャンパーの方は来られています

さっさと設営を済ませ近くのスーパーに買い出し

スーパーはお正月用の食材が沢山並んでいましたが大家族で食事をするような

パッケージとなっており2人で食べる少ない量の食材を選ぶ方が時間がかかりましたね(笑)

 

 

3泊なので2日間は近くを観光して楽しもうと

1日は『九重〝夢”吊り橋』を渡りに行きました

2006年に完成したつり橋で地上173m長さは390m

日本一高い歩行者専用橋と言われていますがやはり中間地点まで行くと

橋も少し揺れているし通路の中央部はグレーチングが敷かれていて

ましたが見えるのでちょっとビビりますね

橋から見える景色では滝も2ヶ所あり360度絶景です

 

残り1日は玖珠町の隣町の日田町へ

江戸時代幕府直轄の城下町と言われている街並みで

古い建物もたくさん残っていましたが

外気温はおそらく氷点下になっていたようで

あまりにも寒いのと年末でもあって締めているお店も多くあったので

さっさと街並みを廻って大分名物と言われている

日田焼きそばを食べにに『想夫恋本店』

日田焼きそばの元祖らしいですね

パリパリの麺とシャキシャキのもやしでとても美味しかったです(^^♪

昼食後は『鯛生金山 地底博物館』

スマフォのナビに従って走ったですが何故は山道を案内されて

とどのつまり7月豪雨の土砂崩れで通行止め

来た道を後戻りして違うルートで博物館に無事到着

かなりの山の中にあるようですが一時期は東洋一の産金鉱山で

村内には映画館や飲食店などが立ち並びかなりにぎわっていたようです

1898年より採掘がはじまり1972年閉山

74年間も採掘されていたようです

総延長110Km、地下500mの坑道がありこの坑道を再現して博物館になっていますが

この坑道を人が掘ったて思うと人間てすごいなと改めて感激しました

 

 

3日目の夕方より寒冷前線の影響で一気に冷え込み本格的に雪が振り出しました

みるみる内にうっすらとつもり初めて明日撤収して帰るのすが

何事もなく無事に帰るのかとても心配しながらの就寝

翌朝テントの外に出てみると思っていた通り雪中キャンプとなっていました

撤収日でなければ雪中キャンプも楽しんでいたのでしょうが

帰りのフェリーの時間に間に合うようにとても寒い中

撤収を終わらせ早めにキャンプ場を後にし無事フェリーの時間にも間に合い

自宅まで帰り着き無事に年越しがました(^^♪

 

 

昨年はキャンプに始まりキャンプで終わったような気がしますが
今年も仕事も楽しみ・キャンプも楽しめる年にして行きたいなと思います
本年もどうぞよろしくお願いします🎵🎵

 

 

2021年01月08日遊び| 投稿者:高岡高岡
2021年1月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ

ブログ内検索

お問い合わせ・資料請求