スタッフブログ
STAFF BLOG

大間の家エアコン修理完了🎵

2020年残り数日となりました

皆さん如何お過ごしでしょうか?

 

 

今年は新型コロナウイルスの影響で世界中が大変なことになった年でした

私の回りもコロナの関係ではありませんがいろんなことが起こり

私にとってはあまり良い年ではありませんでした

2021年こそはと期待したいところですがコロナの拡大もあり新年早々は

期待できそうもありませんね

 

 

松前パッシブハウス『大間の家』エアコン修理が完了しました

エアコン本体よりガス漏れをしていたようでダイキンさんに修理をして頂いたのと

取り外したついでに機器内部のクリーニングをお願いして綺麗になって元の位置に設置され

22℃自動運転で現在運転中です(^^♪

 

 

本体を取り外して10日間はエアコン無しの生活をしていました

取り外した初めの数日は暖かい日が続いていて日中は室温が24~25℃位まで上がっていたようで

夜になっても20℃以上になっておりとくに寒いと言うことは有りませんでしたが

ベース暖房としているエアコンがないと言う不安の方が大きいのか

パッシブハウスで外気の影響を受けないのは解っているのですが( ^ω^)・・・?

 

 

85歳になる高齢者が自宅に入るので心配して夜とか朝とは寒くないかと聞いてみると

20℃以上はあるのだけどちょっと寒いかな!!

との返事

やはり暖房機器が取り外してある不安と着衣量がいつもと変わらない薄着

おまけに運動量も少ないので肌寒く感じるのは仕方ないのかなとは思いましたが

一緒に住んでいる娘が

おばあちゃん寒いかなと思うんだったら靴下ぐらいはいたら!!

と言っていたようです( ´艸`)

実際私たちの服装も風呂上りでは夏の半袖のパジャマしかありませんし

家族全員お布団も夏の布団しかありません

 

 

私たちのリビングには調理が出来てお湯が作れる薪ストーブがあり

仕事が終わって家に帰ったらストーブに薪を入れ火をつけてはいたのですが

この設置している薪ストーブは80%近くの熱をお湯を作る方に奪われるため

放熱される熱は少なくガンガン部屋を暖かくすることができません

薪を4本程度燃やしてもリビングの室温が1~2℃程度上がるくらいです

当然朝は薪ストーブに火を入れることもせず無暖房の状態

そんな数日を過ごしている時に寒波到来

東北の方で大雪が降った日の朝の外気温なんと0.7℃まで下がっていましたが

リビングの室温は何時もと変わらず無暖房で20.2℃

昨日の夜から1℃程度しか室温は下がっていませんでした

おそるべし性能のパッシブハウスですね🎵

 

 

大間の家に引っ越して4度目の冬を迎えようとしていますが

人のなれとは勝手なもんで引っ越した当初は20℃もあって暖かいねと言っていたのが

徐々にこの温度に成れ22℃位あればもっと快適だなと思うようになってくるのですね

北海道のお家は冬は外がとってなく寒いので建物の中の室温は25℃位あり

半袖・短パンで風呂上がりにはアイスクリームを食べるのがステータスだと言われているのを思い出しました

さすがに愛媛で25℃で過ごすには少し気が引けますかね!!

無事にエアコンの修理も完了して22℃設定の自動運転で朝夕共に各室内温度はほぼ設定温度と同じの22℃

ちょっと安心して年末年始も過ごせそう

 

 

今回のトラブルでよかったこと

パッシブハウスの高性能のすごさがよりいっそう実感できた事

昨年は全く火を入れることがなかった薪ストーブに火が入れれたこと

この2点はエアコントラブル様様ですね!!

 

 

アーキテクト工房Pureの年内営業も27日で仕事納めとなります

年始の仕事始めは5日よりですが6日水曜日は定休日なのでお休みとなりまして

実際には7日からが本格的な業務開始となります

 

 

2020年沢山の方の出会いもあり別れもありました

2021年も今年以上に沢山の方と出会い多くの方にパッシブハウス・高性能住宅の良さを

伝えて行きたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします

 

 

 

 

 

2020年12月25日お手入れ・メンテナンス| 投稿者:高岡高岡
2020年12月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031 

アーカイブ

ブログ内検索

お問い合わせ・資料請求