スタッフブログ
STAFF BLOG

西予市宇和町『さくら団地の家』 断熱材は40cm??

 

(写真を撮った日が あいにく曇りの

お天気だったため 写真が暗くてすみません (T_T))

 

 

 

『さくら団地の家』

 

先日、足場が外れたとブログにも書きましたが

今回は 外付けブラインドを

下ろしたバージョンを♪

迫力あります !!

 

 

 

 

 

室内は造作キッチンも入りました^^

キッチンとつづきの

ダイニングテーブルも

同じナラ材で造作しています。

 

床の明るいオレンジカラーは  ”リノリウム”。

コンロ周りの タイルも爽やかですね♪

色を使用している面積は そんなに大きくはないですが

養生ボード撤去後は

このビタミンカラーが もっと際立ってくるでしょう(*^_^*)☆

 

 

 

 

西予市宇和町は

松山よりも

少し寒い地域になります。

 

そこで、弊社の断熱標準仕様より

屋根は 10cm 多く なっています。

 

 

断熱構成は下記の通り

基礎断熱/ EPS 10cm

壁  /      20cm 

(ロックウール10cm + ロックウール又はEPS:10cm )

 

屋根  /       40cm (ロックウール 10cm ×4層)

 

 

屋根の40cmは施工中も

職人さん方は とても苦労していたようです。

 

30cmだけでも大変なのに

さらに10cm(>_<)

 

きっと この手間と苦労が

S様邸の 『快適さ』『心地良さ』

なって表れてくると 思っています。

 

本当にお疲れ様でした m(__)m

 

 

今月のコラムで 山本君がUPしてくれている

『断熱性能と施工の重要性』

 

隙間なく敷きこまれている断熱材を見ると

その通りだと再認識しました。

 

コラムではグラスウールの例でしたが

断熱材を押し込みすぎると

54% も性能を下げてしまうことに。

 

同じ製品を使用しても

施工1つで半分近い性能まで落としてしまうとは…

無知なことは怖いです。

 

 

さくら団地に家は11/29(日)

1日限定で完成見学会を開催させて頂きます。

 

さくら団地の家 完成見学会 ご予約はこちら

 

 

見学会の11月は

まだまだ寒さも これからの時期にはなりますが

ぜひ 室内の『心地良さ』をご体感ください!

 

 

 

 

 

 

 

 

2020年11月10日現場レポート| 投稿者:アーキテクト工房 Pureアーキテクト工房 Pure
2020年11月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30 

アーカイブ

ブログ内検索

お問い合わせ・資料請求