スタッフブログ
STAFF BLOG

自分にとっての当たり前との違いを知る

今日は、

個人的な話になりますが

この前

香川県に帰省したときがきっかけで

気になった食生活について書かせていただこうと思います。

私は帰省した時には

いつもルーティーンが決まっています。

 

祖父に会って、

友達と会って

時間があれば母や兄弟に会って

愛媛に帰るといった流れです。

 

先日帰って祖父に会ったとき、

お米を持って行きなさい」と

30kgの新米を1袋渡されました。

実家では、毎年新米が出来上がる時期に

近所の方から1年間分のお米を購入する習慣があります。

 

そのお米を祖父から購入しています。

お米が大好きで、一食で大量のお米を食べてしまうため

この一袋も約一カ月半でなくなります。

食費のほとんどがお米と言っても過言ではないと思います(笑)

 

私の食生活は、偏っているようで

普通 朝・昼・晩の3食のところを

朝のみ、もしくは朝と夜だけにしています。

 

この食生活に至るまでに

一日の間で空腹にならないように6食の時もあったり、

一日おきにご飯を食べてみたりと

様々な食生活をしてきました。

 

今では

朝にご飯を5合炊きして

食べたいだけ食べて

残ったら夜食べるようにしています。

 

朝ご飯は一番大事と言われているので

必ず食べるようにしています。

 

しかし、一人で一食に約5合食べるのは、

なかなかいないということを

入社してから知りました💦

 

5合がそんなに多いのかと思い

どのぐらいの量なのかが気になり調べてみることに・・・

 

米5合は約750g

なんだ、意外と少ない?と思いましたが

お米は水と合わせて炊くことで食べれるようになるため

水分量も重さに含まれてきます。

 

5合を炊くと約1750g!

約1000gも水分によって増加するようです。

 

1750gと聞いても

いまいちどのくらい?と思いませんでしょうか。

自分が一食に何グラム食べているかなんて

知っている人は、ほとんどいないと思います。

 

(出典:https://cojicaji.jp/cooking/cooking-tips/2102)

 

良く分かるのが

・お茶碗何杯分か

といったところでしょうか。

一般的なお茶碗のサイズは

一杯約120g~160g盛ることが出来るようです。

ということは・・・・

お茶碗約10~15杯になります。

 

これだけ聞くと、そんなに食べてる??と

疑問に思いました。

何気なく毎朝食べている量が

少し見方を変えるだけで

自分のイメージとは異なったものへと変わりました。

 

自分の当たり前は、他の人にとっての当たり前ではない

というまさにこの言葉の通りでした。

 

お米で気づかされた

自分の当たり前と

他の人との当たり前に合わせるといった価値観の共有の仕方。

 

誰にでも分かるようにかつ

自分なりの解釈が当たり前ではないということを。

 

 

2020年11月09日遊び| 投稿者:アーキテクト工房 Pureアーキテクト工房 Pure
2020年11月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30 

アーカイブ

ブログ内検索

お問い合わせ・資料請求