スタッフブログ
STAFF BLOG

ありがとう☆美味しく可憐な夏野菜達

こんにちは

8月7日に立秋を迎え

お盆休みも終わり
季節は 秋へ向かっています

 

我が家の猫の額ほどの
小さな畑も
夏野菜の全盛期は過ぎ
秋に向けて
ちょっと一休みです

収穫しつくした感が漂っていますね

 

にもかかわらず
わずかに残る野菜たちを
食すために訪れる
カラスの集団が
悩ましいこの頃です

 

野菜といえば食べ物
いかに実を美味しく頂くか

ということに
気持ちがいきがちですが

 

花が咲く時期もあり
その花は実は
とても可憐だったりします

 

例えば

茄子の花は
実と同じく紫色

いつも 控えめでうつむき加減

 

ピーマンの花は
意外や白色

 

トマトは黄色い星型の花

さすが夏の代表格

空に向かって元気がいいです☆

 

きゅうりは同じ黄色でも まあるい花びら

 

そして

畑の中でダントツ可愛い子は
コチラ

小さなピンク色の さやいんげんの花

 

野菜の姿を彷彿させる花は
見ているだけで
なんだか楽しくもなります

 

実がなる前に
花が咲くものもあれば
花が咲く前に実を収穫してしまう
ものもあります

 

野菜の花との出会いは
案外貴重なものともいえますね

 

晴れて実が収穫できたら
早々に頂きたいものですが

その際には 出来たら
皮も実も 丸ごと 頂きましょう

 

なぜならば
丸ごとひっくるめてひとつの命ですから

 

余計な薬品など使われることなく
自然に寄り添って安全に作られたもの
であれば それらも叶うというものです

 

『いただきます』
というのは
『命をいただきます』
という意味が込められていると
聞いたことがあります

全て余すことなく頂く
それが
野菜たちにとってなによりも
本望だと思います

 

 

 

ちなみに
コチラは
ズッキーニ
娘のお友達の実家で作られたもの

カボチャのようにまん丸ですね

しばらくオブジェとして
楽しませて頂きました♪

2020年08月19日遊び| 投稿者:たかおかたかおか
2020年8月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31 

アーカイブ

ブログ内検索

お問い合わせ・資料請求