スタッフブログ
STAFF BLOG

皆でハーブを植えましょう♪

雨の降る日が多いこの頃ですね
植物たちも
『お水はもう十分ですよ』
と言ってそうですね

 

さて
随分前 GW中のことですが
お庭にハーブを植えました

 

ジャーマンカモミールと
ローズマリーは植えてあったので
それ以外のモノをと思い

植えたのは

 

【フェンネル】

消化にとても良いハーブです

 

【ミント】

殺菌効果や胃腸の働きを整え
病気を予防してくれます

 

【シトリオードラ】

グランドカバーで利用される
ヒメイワダレソウの仲間です

心身のこわばり緩和して
疲れを取り除いてくれます

葉っぱ色が大人っぽいです

 

【ローマンカモマイル!?カモミール】

リンゴのような爽やかな香りがします
「植物の医者」とも呼ばれ
まわりの植物を元気にしてくれる
素晴らしい

 

【オレガノ】

胃腸の調子を整え
消化を促進したり
強壮作用もあります

どれもすごい効能がありますね

 

お花の方はまだまだですが
葉っぱは随分増えたので
最近は
飲み物に利用しています

 

見た目も爽やかだし
飲んだ後は
お口の中も気分もスッキリ

 

ヨーロッパでは 昔から
ハーブで体調を整える
習慣があるといわれています

日本の漢方のような感じでしょうか?

 

身近な自然のモノで
不調が緩和されるのは
とても心強いですね

ハーブのこと
もっと調べて
生活に取り入れたいと思います

 

ちなみに
そもそも
ハーブを植えようと思ったきっかけは
もっと別のところにありまして

それは ミツバチ

 

ネオニコチノイド系農薬により
ミツバチが減っている
ということを知り
ずっと気になっていた時

【ミツバチが
農薬にさらされるリスクを
少しでも下げるために
お花を植えてあげよう!】

という言葉を目にしたからです

 

これなら私にもできる☆

 

どうせ植えるなら
ミツバチの好きな花にしようと思い
調べてみたら
意外や意外
野菜の花やハーブの花が好き

 

野菜はそもそも植わっているので
ハーブにしたということです

 

旦那さん曰く
『近くにミツバチの巣が
なかったら
来ないんじゃない!?』
と・・・・

確かに・・・でも そこは
いつ来てもいいように
環境を整えあげるということで
いいのではないでしょうか

 

 

それに ハーブのおかげで
我が家の生活も 随分と
潤ったのは間違いないということで
いいのではないでしょうか

 

 

そう言い聞かせながらも
ミツバチが来る日を
心待ちにしている毎日です

 

会社に来ていたミツバチ

頑張る姿が 可愛すぎます♪

 

2020年07月15日遊び| 投稿者:たかおかたかおか
2020年7月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031 

アーカイブ

ブログ内検索

お問い合わせ・資料請求