スタッフブログ
STAFF BLOG

レジ袋有料化をきっかけに個人でもSDGsへの取り組みを始めよう

 

こんにちは

早くも7月ですね
7月といえば
随分前から言われていた
レジ袋(プラスチック製)の有料化が
1日より開始されました

 

今までなら レジで支払いの際
「袋要りません」と言ったり
「NOレジ袋」と書かれているカードを
提示したりしていたのですが
先日行ったら
「レジ袋要ります」と
書かれているカードに変わっていました

 

いつの日か このカードさえも
必要無くなったらいいですね

 

レジ袋有料化の大きなきっかけは
海洋プラスチック問題と言われています

 

プラスチックは 最終的に
役目を終えたとしても
自然に還ることなく
小さな粒(マイクロプラスチック)
として半永久的に残ります
これらが 海に流れ込み
海を汚して そこに住む生き物に
被害を与えてしまっています

そして その生き物の魚とかを
食べる私たち!?
自分たちがしたことは
回り回って
自分たちに還ってくるのです

2050年には海洋プラスチックごみは
海の魚の量を上回り
消費する原油の20%が
プラスチック生産に使用されると
予測されているそうです

資料 WWFジャパン

 

レジ袋だけでどれほどの効果があるの?
と言われる人もいますが・・・

 

レジ袋は 大人も子供もお年寄りも
手にする機会が多いもの
皆が馴染みのあるもの
これにスポットをあてることは
『環境に意識を向ける』
『プラスチック削減』
きっかけのひとつになると思います

 

そして
これから必然となるエコバック

 

 

より環境に優しくある為には
出来るだけ
永く大切に使うことかなと思います

 

買っては捨てる
を繰り返していたらゴミが増えて
エコではなくなってしまいますよね

 

全て人にとっての
より良い社会である為に
2030年までに達成したい
世界共通の17の目標
「SDGs(エスディージーズ)」

 

今回の事は
14 海の豊かさを守ろう
に該当しますね

 

 

個人レベルでも
出来ることはまだまだあるはず
自分なりに
探していこうと思っています

 

2020年07月08日まじめな話| 投稿者:たかおかたかおか
2020年7月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031 

アーカイブ

ブログ内検索

お問い合わせ・資料請求