スタッフブログ
STAFF BLOG

身近なとこから健康管理をはかりましょう♪

こんにちは

春先からずっと感じていたのですが
今年は 外出自粛の影響もあってか

ランニングやウォーキングを
される方が多く見られます

 

私も
できる限り
夕方 ウォーキングをするようにしています

簡単に言えば
【ご近所を歩く】
というものですが

 

季節によって
見える景色
吹く風
香りや太陽の光も
違っていたりして
意外と五感が刺激されます

 

 

春の公園は 桜がいっぱいでしたが

今は 新緑へと移りかわり

手前の田んぼにはカルガモの姿が見えます

 

 

 

 

麦畑は緑から

黄金色へ移り変わったと思ったら

 

 

今はすっかり見渡す限り

田んぼに姿を変えています

本当に田んぼだらけ 笑

 

 

日も長くなって

夕方でも真っ青な空

少し早めに月が顔を出しています

 

 

本当に いい気分転換になります

 

身体的にも
もちろん良くて

ご存じだと思いますが

生きていくために必要な
酸素や二酸化炭素や栄養分
古くなった細胞を運ぶのは
身体の中に駆け巡る血液です

 

心臓がポンプの役割を果たし
循環していますが
筋肉の収縮が加わることで
円滑に行われるようになります

 

同じく身体中に駆け巡るリンパ
老廃物を流すという大切な役目を
担っていますが
コチラは ポンプの役割を
果たしてくれるモノはなく
筋肉の収縮が大きく関わっているようです

 

身体を動かし
筋肉を使うことは
身体の中の
不要な老廃物が排出され
身体の隅々まで栄養や酸素が行き渡り
様々な機能の促進に繋がるのですね

 

女性によくみられる
冷えやむくみ便秘なども
解消されやすくなるそうです

 

 

玄関を一歩出たら
すぐに始められる
ランニングやウォーキング

動きやすい服とシューズさえあればOK

 

たとえ
ご近所の道といえども
慌ただしい仕事の行き帰りや
ましてや車で通る場合とは

見えるもの
感じるものも違ってきます

 

 

これからも
無理せず楽しみながら
続けていきたいと思っています

2020年06月24日遊び| 投稿者:たかおかたかおか

アーカイブ

ブログ内検索

お問い合わせ・資料請求