スタッフブログ
STAFF BLOG

心に虹をかけられる挨拶を ☆

先日、宇和の現場で

Wの虹を見ることができました♡

すぐ近くで 出ていたため

携帯カメラでは 全体は収まりきらず…でしたが

 

何だかとっても

おめでたいような

有難い気分になります♡

 

こちらの現場は

上棟の日にも 虹が出ていたので

なおさら驚きと 感激でした♡

 


 

さて

社内では「 当たり前のこと」を更新させよう!

との試みから

毎週、各自で更新内容を決めています。

 

 

当たり前のことではあるけど

その当たり前の事に

自分なりの何らかをプラスをして

「当たり前を更新させる」

 

簡単な事のようで

そもそもが当たり前にしている事なので

それを更新させるって なかなか難しいです。

考えれば考える程

無限にある上に 自分でその幅も

決めることになるので 意外と難しい。

 

 

日々 思う当たり前のひとつは

「挨拶」

 

 

例えば

散歩途中に出会った 初対面の人に

挨拶をしても 全く不自然ではなく

 

コミュニケーションツールとして

こんなに使いやすい

とても素敵な

大切なものだと思っています。

 

 

 

ネットで検索すると こんな言葉が。

 

”挨拶しないを咎めるよりも

挨拶されない己を省みよ”

 

時には

返ってこない挨拶や返事もあります。

挨拶をすると

返ってくるのが 当たり前と思っていますが

これも人それぞれ。

 

 

私は挨拶も返事も

相手に少しでも 気持ちよく受け取ってもらえるよう

心がけています。

 

「挨拶」と「返事」は同じ。

どうせなら お互い気持ちよくありたいと

思います。

 

 

 

そんな時に 上の

”挨拶しないを咎めるよりも

挨拶されない己を省みよ”

を発見。

 

 

この言葉の

”己を省みよ”を

 

肝に銘じつつ何事も 精進します。

2020年06月09日まじめな話| 投稿者:アーキテクト工房 Pureアーキテクト工房 Pure

アーカイブ

ブログ内検索

お問い合わせ・資料請求