スタッフブログ
STAFF BLOG

気密シート張り付け中の現場にお伺いしました!

「気密シート」を張り付け中の

現場にお伺いしました!

 

 

気密とは、お家の隙間を減らして

隙間を少なくするということを意味します。

気密シートとは、

家の気密を確保するためのシートです。

 

現在、全ての建造物に

24時間換気システムを設置することが

原則として義務付けられています。

なぜかというと、

「シックハウス症候群」というものを予防するためです。

シックハウス症候群には、

さまざまな発症要因がありますが、

主に室内に有害な化学物質カビ、ダニなどが原因で、

頭痛やめまい吐き気目・鼻・のどの痛み

不眠症・慢性的な疲労感・倦怠感など

さまざまな健康被害が起こると考えられている症状です。

被害を起こさないようにしようと、

窓を開けて換気しようにも

特に冬場はお家が寒くなってしまい、

家の中が寒くなってしまいます。

そのため、空気の出入りを必要最小限にする必要があり、

それ以外の場所は、

空気が入らないように密封しなければいけません。

それを助けてくれるのが、この「気密シート」なのです。

そんなお家のあたたかさを左右するといっても

過言ではない「気密シート」を張り付けているのは、

弊社の社員の職人さん・寺園さん親子です。

写真は寺園寛己さんが

張り付けをしているところです。

寺園さん親子は、断熱・気密施工のプロで、

私が入社する前の現場でも大活躍してくださっているそう。('Д')

 

「どういう風に張っていますか?」

と質問すると、

「シワがないように、真っすぐしてます!」

というご回答をいただきました。

 

 

見ての通り、小さなシワひとつもなく

ピシッッッッッと真っすぐ貼られています。職人技”(; ・`д・´)‼

 

なんだか見覚えがあるけど、なんだろうと思ったものがあったので、

もうひとつ質問をしました。

「張っているときに打っている緑のものはなんですか?」

タッカーです!」
たっかー??あ、もしかして‥‥
皆さんももしかしたら、
見たこと・使ったことがあるのではないでしょうか。
そう!あのホッチキスみたいな感じのやつです。
(伝わるでしょうか((+_+)))
名前はわかりませんでしたが
もう少し簡易的なタッカーなら、
専門学校時代に使ったことがありました。
もっと専門的なものばかりを使って
作業されているとばかり思っていたので、
意外にも身近なものを使っていて
驚きです。
こうしてまたひとつ
勉強させていただきました。
職人さんが丁寧に丁寧に施工してくださっているからこそ、
お客様にご満足いただけるお家が完成するのだと
改めて感じた現場でした(*´ω`)
2020年04月27日現場レポート| 投稿者:kirakira
2020年4月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930 

アーカイブ

ブログ内検索

お問い合わせ・資料請求