スタッフブログ
STAFF BLOG

〝さくら団地の家”ご契約ありがとうございます(^^♪

日に日に暖かくなっていると思っていたら昨日は冷え込みましたね

事務所から見える山には雪が積もって白くなっていますよ!!

 

 

先日のことですが設計打ち合わせをさせて頂いていたお客様との設計が終わり

設計承認と建物のご契約をさせて頂きました(^^♪

S様ご契約いただきましてありがとうございます

 

建物の名称を私の独断ではありますが〝さくら団地の家”と呼ばせていただきます

〝さくら団地の家”は西予市宇和町に建築となり

アーキテクト工房Pureでは3棟目の施工現場となります

ここ最近は松山市周辺以外の現場が多くなってきているように思います

先週上棟式を終えたのは今治市で昨日お引渡しの現場は西条市でした

アーキテクト工房Pureが造る高性能住宅の知名度も

少しづつ周辺に広がってきているのでしょうか?

 

 

 

施主のS様よりパッシブハウスの性能でお家を建てたいとのご要望で

〝さくら団地の家”の性能はパッシブハウス性能となっています

パッシブハウス認定は気象データーを高松で設定しての申請しかできない為

高松と西予市での気象データーが違うので今回パッシブハウス認定は申請しませんが

またしてもパッシブハウス性能のお家を建てさせ頂きます

 

 

建築地の西予市宇和町は建物燃費ナビでの平均外気温14.7℃

松山市が16.3℃と平均外気温が1.6℃も低いのです

たった1.6℃しか違わないのですがパッシブハウス性能にする為には

いつもの断熱構成では成立しませんでした

 

 

今回の〝さくら団地の家”の仕様

《断熱》

基礎:外周部  EPS100mm

土間下  EPS100mm

外壁:充填   ロックウール60㎏ 100㎜

付加断熱 ロックウール60㎏ 100㎜(塗り壁部:EPS100㎜)

屋根:垂木間  ロックウール60㎏ 200㎜

垂木下  ロックウール60㎏ 200㎜

《サッシ》

UNILUX社製

木製トリプルガラスアルミクラッド Uw値:0.8W/㎡・K 日射取得率52.7%

樹脂トリプルガラス        Uw値:0.79W/㎡・K 日射取得率52.7%

《日射遮蔽》

外付ブラインド:ヴァレーマ

《設備》

外気清浄器:トルネックス

+

換気:DOMEO210 第1種熱交換換気 熱交換効率92%

+

空調:アメニティーエアコン (3.6KW全館空調)

 

《エネルギー》

太陽熱温水システム:エコソーラーⅡ

太陽光発電システム HIT 6.07KW

上記のような組み合わせです

 

 

今までとの大きな違いは屋根の断熱構成が 300㎜→400㎜ になっている事が違うのですが

西予市宇和町の気象データーで建物燃費ナビに入力すると

屋根300㎜ではパッシブハウス性能に届かなく100㎜厚みを厚くしました

地域の違いで『年間暖房負荷・年間冷房付加』の数値が変わって

パッシブハウス性能には届かなくなります

 

 

屋根断熱の厚み400㎜を施工するのは初めてとなりますので

職人さんたちには苦労を掛けることでしょうが

住んでいただくS様にとってはとても快適な建物のとなります

さくら団地の家”完成の時期は9月ことを予定していますので

寒い家での冬の生活は今年で最後となりますので

楽しみに完成をお待ちください(^^♪

 

 

2020年03月20日まじめな話| 投稿者:高岡高岡
2020年3月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031 

アーカイブ

ブログ内検索

お問い合わせ・資料請求