スタッフブログ
STAFF BLOG

パッシブハウスを堪能する♪aSp研修旅行前半

こんにちは
弊社アーキテクト工房Pureでは
一年に一度の恒例行事に社内研修があります
それは 国内であったり海外であったり様々ですが
どちらにしても
必ずある決まりごとは

・「建築と関係がある」ということ
建物や建物を取り巻くモノを見る 体感する 学ぶ

・研修レポートを作成 提出する

両方を満たさないと

「会社の経費ではあげれませんよ」
と顧問会計士さんから言われています

ということで 今回も
「建物」をしっかり堪能してきました

 


 

contents

1 研修の詳細
2 楽しみにしていたお家見学
3 サプライズだったお家見学
4 ご当地グルメを満喫
5 まとめ

 


1 研修の詳細

日程:2/9~2/12の三泊四日

場所:滋賀・福井・奥飛騨方面

今回はいつも設計でお世話になっております
プランリーブル高岡さんご夫妻も一緒でした
そして 研修のプランそして添乗してくださったのは
日本交通社の中川さんです

 

2 楽しみにしていたお家見学

初日に伺ったのは
滋賀県 夏見工務店社長 夏見さんのご自宅です
只今 パッシブハウス認定申請中です
設計は パッシブハウスジャパン代表理事の森みわさんです

外観は シャープでカッコイイ
玄関は北海道のお家のように
外玄関・内玄関がありました
まずは 外玄関を入るとペレットストーブがお出迎えです


このストーブの熱源は
お湯を作ること 床暖房 に使われているそうです

そして 内玄関を開けて 室内へ

エアコンは 就寝前に少し稼働させるだけで
ほぼ無暖房で過ごされているそうです

素直に南に向いた窓は やはりここでも無敵なようです

この日は特別にストーブをつけてくれていたので

とても暖かくなっていました

キッチンの天井には 換気+エアコンが一体となった
システムが設置されていて
手渡された資料には
「zehnder comfohome」と書かれてありました

※アーキテクト工房Pureで置き換えると「アメニティエアコン+24時間換気」が一体となったようなもの

更に おなじみトルネックスも設置されていました

昼食後は 夏見さんが講師となり 家づくりのお話
他のお客様も見えられていたのに参加させて頂いて恐縮です
写真もいっぱい撮らせて頂きました

柔らかな灯りのともる空間 素敵ですね

 

3 サプライズだったお家見学

二日目は 福井にて

株式会社タキナミさんのご厚意により
急きょ ご見学させて頂くことになった
コチラもパッシブハウス性能

当初は 会社のモデルとして造られたそうですが
現在は スタッフの方が購入されて住まわれています
設計されたのは
パッシブハウスジャパン理事の松尾和也さんです

開口部のオレンジが印象的ですね

エアコンは床下に設置されているので
床下からほんわかと暖かかったです
外は雪

でも室内は ほっとできる暖かさでした
コチラも立派なストーブ
壁の手の込みようがハンパないですね

お住まいになられての感想は?と聞くと
「何の不満も無いです」とのこと

どちらも超高性能住宅
無駄のないすっきりとしたデザイン
そして 室内はどこも一定の温度

疲れ知らずの気持ち良さ 安心できる気持ち良さ
外は雪降る寒さであろうと 窓際でも伸び伸び過ごせる

ん・・・この快適さをよりわかりやすく伝えるのが
いまだに課題です

 

4 ご当地グルメを満喫

お昼ご飯は
タキナミさんのスタッフさんに教えて頂いた
「ヨーロッパ軒」へ

そして注文の品も これまた教えて頂いた
「ソースかつ丼セット」


程よい厚さのかつにソースがじわ~としみ込んで
美味しい☆
白ご飯とよく合います

お店の名前がちょっと不思議だったので
調べてみたら
コチラのお店 とても有名らしく
元祖ソースかつ丼のお店でした!

前日の懇親会のお店では
美味しい海の幸や日本酒を贅沢に頂き
二日目は 福井県のソウルフードも堪能できて
幸せですね

高性能な建物+ご当地グルメ
と研修旅行の前半にもかかわらず
すでに大満足です

 

5 まとめ

現場担当のスタッフ寺園さんは 常々
「とにかく今は他の会社の現場が見てみたい!」
言っていました
「遊びメインの旅行ではなく現場が見たい!」とも

良いところは どんどん取り入れていきたいそうです

なので きっと刺激的な研修になったハズです

今回は同行できませんでしたが
メインの大工さん・榎本君も
以前にもましてポジティブな言葉を発してくれています

お二人には 目指すものがあるようです

そして それはアーキテクト工房Pureの目指すものと
リンクしています

工務の休場君を筆頭とし
このお二人が共に
現場をグイグイと
引っ張っていってくれると信じています

夏見工務店・夏見社長とご家族の皆様
そして株式会社タキナミのスタッフの皆様

本当にありがとうございました
また 機会がありましたら
是非 愛媛・松山へもいらしてください

2020年02月16日視察・勉強会| 投稿者:たかおかたかおか
2020年2月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829 

アーカイブ

ブログ内検索

お問い合わせ・資料請求