スタッフブログ
STAFF BLOG

会社の決まり事

新型コロナウイルスは流行っていますが皆さんはマスクをして手洗いうがいはマメにされていますか?
病院の先生方は1日20枚ほどマスクを取替てこまめに水分を取りウイルスを胃酸でやっつける
そんな話も聞きますので私もこまめに水分を取る様に対策中です

 

 

アーキテクト工房Pureでは1か月の中で行う決まりごとがあります

1.現場清掃

2.洗車

3.ブログ

この3つの決まり事を書いてみます

 

1.現場清掃

アーキテクト工房Pure会社設立後より
毎月、第一、第三金曜日に社員全員で現場の建物周辺の清掃を行っています


(室内については職人さんにお任せ)
金曜日に行っている理由は週末、土曜日、日曜日に施主様が現場を見に来られるのが多いからです
今ではいつ現場に行っても現場の周りはそれなりにきれいに清掃できてはいますが
現場清掃を始めた2015年頃は建物周辺に作業後のごみやタバコの吸い殻が落ちていました
そこでごみは作業を行っている職人さんに清掃をお願いすれば少しはきれいになっていましたが
タバコの吸い殻はなかなか無くなりませんでした
そこで面倒ではあるのですが、現場に行った時などに落ちているタバコの銘柄を写真に撮り
事務所に帰ってから協力業者さん全社にFAXを入れて注意を行っていました
そうするとだんだんタバコの吸い殻がなくなり今では通りすがりの誰かが
ポイ捨てしたのでは?と言うくらい全くなくなりました

 

仮設トイレにも清掃表を掲げて清掃していただくと記入をしてもらっています

今でも忘れることができませんが
一番最初に仮設トイレに清掃表を職人さんに誰にも言わず掲げた時に
基礎工事に入っていただいていた鉄筋の組み立てをして頂いている職人さんが
とても綺麗に仮設トイレを掃除をして会社名と自分の名前を書いてもらってました
こんな見方をしてはダメなんですが絶対この職人さんたちはしてもらえないだろうなと
勝手に思っていたので涙が出るほどうれしかったです

 

今では仮設トイレも現場周辺も本当に綺麗に清掃できているのは 職人さんたちに感謝 ですね

 

2.洗車

会社の車でも社員個人の車でも一月に2回以上の洗車を行う決まりがあります
1日~14日、15日~月末までに各1回は洗車です


勤務時間中でも洗車機に入れるのでもOKです
その代わり決められた期間中に洗車を行い洗車表に記入されていないと1回1.000円の罰金となります
いくら洗っていることが判っていても洗車表に記入しなければ罰金の対象となります
めんどくさいことですが報告して初めて決められたことが完了すると言うことになりませんか?
この洗車の罰金を決めたのも会社設立して私と新規に雇用した社員と2名だった時に
私が普段乗っていた車を社員が乗るようにしました
車を渡して1年近く過ぎたときに車の車検等をお願いている車屋さんに車検の為に車を取りに来てもらいました
そうすると車屋さんが
『高岡さんが乗っていたときはいつも綺麗にされていたのにどうしたんですがこの車
まるで ごみ箱 ですよ?  会社の車なのですから洗車しないと罰金にでもしたらいいんですよ』
と言われてしまいました
その後月2回の罰金制度が今でも続いているというわけです
いつも綺麗に洗車している車で現場に行っていると職人さんたちも現場を綺麗にしてもらえるかな
なんて思っています(^^♪

 

3.ブログ

洗車に引き続きブログにも決まりがあります
1週間に1回は必ずブログを書きましょうと言う決まりです
今は社内は5名なので誰かが1回書けばほぼ毎日ブログが更新されていることになります
楽しみにホームページを見ていただいている方もおられるのではないかとの思い
皆でブログを書くことを決めました
本来はSEOを意識して書く方が良いのですがまずは書くことに慣れようと言う事で10年近く行っています
そして書かない場合は洗車と同じで1回100円の罰金ですね
なんでも習慣になってしまうと難しくはないかと思いますが
なかなか習慣になることが難しいようで若干2名の社員は罰金を払い続けているのが現状の様です
ホームページを見ていただければ誰がさぼって罰金払っているかわかってしまいますが・・・

 

罰金は会社に設置された貯金箱に入れてもらって
ある程度溜まると皆で食事会を開いてその時の費用の一部になるようにしています
ほぼ2名の方にごちそうになっているかもしれないのですが( ´艸`)
どんなことでも習慣になると次に進んでいけるのですが人それぞれ思いが違うので
なかなか難しいですね

 

 

2020年02月07日まじめな話| 投稿者:高岡高岡
2020年2月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829 

アーカイブ

ブログ内検索

お問い合わせ・資料請求