スタッフブログ
STAFF BLOG

西条うちぬきの家 Y様邸☆

水の都  西条市。

 (※画像 西条市HPから)

”名水百選” にも選定されています。

水が綺麗でおいしい場所に 家があるって

うらやましい限りです(*^_^*)

 

そして限られた地域ですが 自噴している地域もあるそうで (゜▯゜)

その自噴地帯内で現在、現場が進んでいます。

敷地内にも 水槽があったりと 水の音が聞こえてきます♪

 

 

そんな中の現場は

 

外観

 

 北面は全面ホワイトカラーのガルバリウム鋼板

空の色に すっきり白と木部の色が映えます。

 

中の様子

お施主様支給の『杉』のカウンター。

厚みもあって落ち着いた風合い。 この一枚板があると 室内もぐんと締まります。

壁のラウファーザーが貼られると また一段とこのカウンターが引き立ちますよ。

 

 

 

そしてもう一つ 洗面のカウンターは『桜』

この模様 👇

「杢」(モク)と呼ばれるもの。

お施主様がこの模様を気に入られているとのことで したので

ネットで調べてみました。

 

杢には種類がたくさんあるようで

こちらは「サバ杢」

成長過程の枝分かれの際に現われる 独特の木目で  ”二股杢”とも呼ばれ

 

互いに引っ張り合うことで

付け根部分に強い負荷がかかることもあり とっても固いそうです^^

日々使っていく中で

だんだんと艶が出て、木目と光沢が楽しめますね♡

同じものが二つとないというのも さらに愛着がでるポイントです。

 

そして このカウンターの上には  👇こちらの器が 使用されます。

 本来の色味が写真で出ないのが残念です…(T_T)

 

こちらもお施主様から ぜひ使いたい!と支給してくださったもの。

(ヨシュア工房さんで作られている 砥部焼)

 

打合せの際、お施主様から見せていただいたのですが

本当に 形も色合いも ”美しいっ!” でした。

普段 ”美しい”なんて言葉を発しませんが …思い当たる言葉が他にありませんでした。

 

『ヨシュアブルー』と言われる

引き込まれそうな  緑と青と白の絶妙な色合い (♡_♡)

このグラデーションが 自然の生き物の色のようでした。

 

 

Y様。 一足先に カウンターへのせてみました。

サバ杢との相性も ばっちりです♡

 

 

こだわりの一品たちと

Y様の「年中半袖 短パンで過ごせる家に住みたい」という思いが

 

完成に近づいています。

 

お楽しみに♪

 

 

 

2020年01月30日現場レポート| 投稿者:アーキテクト工房 Pureアーキテクト工房 Pure
2020年1月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031 

アーカイブ

ブログ内検索

お問い合わせ・資料請求